高取山(半原高取山)・仏果山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

折角なので宮ヶ瀬ダムを眺めてから登ろうと思い、愛川大橋でバスを降りてあいかわ公園を通って宮ヶ瀬ダムに着く直前に猿サルさる。 怖いので遠巻きに通過。ダムを上から覗くのはかなり怖い。携帯だけ前に出してぱちり。足がすくむ前に渡りきりました。そこには雪。あいかわ公園内は霜だったけど、日陰は溶けないから残ってました。 登山道も半分くらい雪が残ってました。 滑らないように、道幅も狭いので滑落しないようにゆっくり登りました。念の為にチェーンスパイクも持って言ったけど、使わずに歩けました。宮ヶ瀬湖も空も綺麗な色で、冬最高。遠くにはスカイツリーも見えました。 高取山の展望台は頑張って登りましたが、やっぱり怖かったので仏果山は辞退致しました。 雪があったり岩場があったり、吊橋も。なかなか楽しいお山でした。 あいかわ公園内はトイレたくさんあったので、出発前に寄るのがおすすめですね。おつかれ山でした。