天下台山 北尾根~東部墓苑コース

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

金曜日は大腸の内視鏡検査、土曜日は所用、日曜日は免許の更新のため、がっつり山に登ることはできず、今回もホームコースの天下台山へ。 検査の結果は問題なし、免許も20年ぶりにゴールド免許になりました。 今日はいつもの東部墓苑コースではなく、北尾根コースから東部墓苑コースへ下山するルートとしました。 11時でも気温が低いため、まだ路面は凍っている個所が多く、霜柱もあちこちにありました。 このルート、あまり人に会うことはないのですが、今日は20人ほどのパーティと2組の方とすれ違いました。 今日は北部も天候が回復しているようで雪山が良く見えていました。 日名倉山辺りなら昼からでもなんとかなってたかも。残念。 また来週に期待です。 今回はTG-6を初めて持ってきてみました。 解像度がいまいちかな。 nikon1でも持ってきたらよかったとちょっと後悔しました。