初アルプス遠征day1(劔沢への道)

2018.08.06(月) 日帰り

DAY 1

長崎から遠路はるばる行ってきました。 カモメ8号、のぞみ22号、サンダーバード25号、はくたか572号、とどめは福島電鉄。 大阪で友人と合流したり、富山駅付近で日本酒の試飲に捕まったりしてしまい長崎を8時半に出発したのに立山に着いたのは夜7時前。遠かったです。 その晩は駅付近にテント泊して、翌朝のケーブルカーの始発で室堂へ向かいます。 そして室堂からはいよいよ登山のスタート。 室堂、一の越、雄山、大汝山、真砂岳、別山と立山を満喫した後劔沢キャンプ場へ。 最初はいつもの調子で登れてましたが、調子に乗って走ってみると何故か頭が痛くなってしまいこれが噂の高山病かなと驚きました。 劔沢キャンプ場、こんなに景色の素晴らしい野営地は初めてです。九州には無いスケールの大きさに感動しました。 夜は満天の星空で翌日の劔岳は確実だと思ってたら、夜中に雨。 翌日の劔アタックできるのか不安のまま夜を過ごしました。