1泊2日丹沢縦走!2日目(蛭ヶ岳~鍋割山)

2015.12.27

活動詳細

詳しく見る
1日目 https://yamap.co.jp/activity/221360 2日目 夜中はすごい風が吹き荒れていましたが、無事に日の出も拝むことができました☀ 1日目に山を彩っていた霧氷は見事に消え去ってしまったので、昨日のうちにもっと丹沢方面をちゃんと見ておけばよかったなーと。 のんびりと支度をし、ブービーくらいに小屋を出発しました。 この時点で既に塩水橋から丹沢山を経由してきたというトレランの方がいてビックリ|゚Д゚))) 木道は真っ白になっていてビビリながらのスタートでしたが、滑ることもなく大丈夫でした。 富士山も丹沢山までは何とか持ち堪えてくれましたが、間もなく閉店。 塔ノ岳では3連チャンで富士山に振られました(T^T) 丹沢山~塔ノ岳~鍋割山のぬかるみがひどいのと塔ノ岳直下の凍結以外は危険箇所もなく普通に歩けました◎ これからの季節は軽アイゼンが必携ですね。 約2ヶ月振りのまともな登山だったので最後はへばってしまいました(・A・) でも、義姉ちゃんには満足してもらえたようなので良しとします( *`ω´) 6:00 起床 6:30 朝食 6:53 日の出 7:50 蛭ヶ岳⇒8:18 鬼ヶ岩 8:24⇒8:39 棚沢ノ頭⇒8:50 不動ノ峰 8:56⇒9:32 丹沢山 10:05⇒10:17 竜ヶ馬場⇒10:32 日高⇒11:03 塔ノ岳 11:17⇒11:33 金冷し⇒11:46 大丸⇒12:05 小丸⇒12:30 鍋割山 13:37⇒14:27 後沢乗越⇒15:14 二俣⇒16:30 大倉
夜明け。日の出の30分前の空がいいんだよ☀と聞いたので、出てみました(*´ω`*)天気予報は下り坂だけど、日の出はキレイに見れそう♪
徐々に夜から朝へと移り変わって行きます。
だいぶ明るくなりました◎一旦朝食を食べに戻ります。
朝食はご飯のお供のビュッフェとお味噌汁🍴お供のラインナップは少し変わってました◎
富士山とお月様がいい感じ😌✨
いよいよ
お日様のお出ましーヽ(´▽`)/♪
山々がほんのりピンクに色づきました(*´ω`*)
いい1日のスタートが切れました!
さ、丹沢山へ向かいます!!
木道は真っ白❄ちょっとビビりながらも慎重に進みます。
霜柱も立派\(◎o◎)/
昨日の霧氷はほとんどなくなっていました。いつでも見られるわけではないんですね(*´ー`*)
鬼ヶ岩が見えてきました♪前回はザックをデポして登りましたが、今回はこのまま通り抜けるのでデポならず。
富士山と私
富士山と蛭ヶ岳と私。笑
ここから先は初めて歩くルートです!
棚沢ノ頭
不動ノ峰の休憩所
逆光で見えませんが、奥の高い山へと道は続きます。
残り500m!
振り返ると笹原の中に歩いてきた道が♪
ここを登りきれば頂上(・∀・)人(・∀・)
休憩しつつ粘るもこれがベスト!ひとまず一昨年の登り納めのガスガス丹沢山はこれでリベンジ成功とします(*´ー`*)
丹沢山(1567m)登頂♪ヽ(´▽`)/
夕飯が豪華だと噂に聞くみやま山荘を尻目に塔ノ岳を目指します!
中央左の尖ったお山が塔ノ岳。
休憩にぴったりな場所
丹沢山から塔ノ岳への道は特にぬかるみがひどいですね。まだ凍っていたのでセーフ(。-∀-)
日高(ひったか)今回初めて丹沢主稜と主脈があることを知りました。
尊仏山荘がハッキリと確認できるところまで近づいてきました◎
塔ノ岳に近づくにつれ雪の量が増えてきました❄
最後の登りは凍結していました。登りだったのでそのまま慎重に歩きましたが、下りの場合はアイゼンをつけた方が良さそうです⚠
塔ノ岳(1491m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/ご覧の通り、ガスガス。
少し休憩をして出発!
金冷し。鍋割山へ向かいます!!
大丸通過ー
小丸通過ー
すっかり曇天ですね。
お昼はこれと決めていました♡
鍋割山(1272.5m)登頂ー♪ヽ(´▽`)/前に来た時は割の字まで雪で埋まってました。
方位盤
丹沢山塊
富士山の裾野だけチラリ。
さすがに塔ノ岳からは人が多いですね。
大倉までまだ6kmもあるなんて…(;´д`)
一ヶ所だけ派手に流れていますが、この岩はどこから来たのでしょうか。
渡渉箇所があるので増水時はごちゅういを⚠
鍋割山名物の水歩荷!
ここまで来ればあとは林道歩きです。だいぶ足にきていたので助かりました。笑
橋もいくつか渡ります◎
鹿避けの柵
トボトボ歩いていたので、予定よりも時間がかかってしまいました。
どんぐりハウスに何とか到着ー!運良くバスにも座れて万々歳(*´ー`*)

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。