コメント

• 赤い車P2

• yuri

プレミアムユーザー

わっ😍大好きな北穂✨ 滝谷、すごいですね😍✨

• 穂高

ども✋🏼😄 やっぱり滝谷はクライマーの憧れですよ。ここ登らないと穂高を登ったことにならない気がして(笑)これぞ穂高という場所だと思います。もちろんジャンダルムもいいけどね(笑)✌🏼😄🍁

• ヒマワリ2

こんばんわ☺️ 北アルプスが好き!岩山が好き! とかでなく、クライマーは凄いんですね~~。 ジャングダルム・大キレットはちゃんと足場が有るから怖いとは思いませんでしたが、この画像怖いですね~~。 これからも充分注意してロッククライミング楽しんで下さいませ。

• 穂高

ヒマワリさん こんにちは✋🏼😊 コメントありがとうございます🍀 これからも気をつけてトライします😄 ヒマワリさんは花と沢がお好きそうですし、 岩稜もこなすマルチな方ですね😃👌🏼

• tokusan

はじめまして!! 滝谷踏破おめでとうございます!!! 私はもう高齢なんで山はリタイヤしてますが、このYAMAPを見ながら昔を思い出してます。 40年以上前ですけど、若かったころはロッククライミングにのめり込んで、穂高・剣岳・谷川岳・八が岳などの名所の岩場にチャレンジしましたが、滝谷だけは遠慮してました。 当時は今のような軽量で強度のあるナイロンザイルが無く、出始めたばかりのナイロンザイルは鋭い岩角に当てると簡単に切れて、恐ろしくて体を預けられないので、重いが丈夫な麻のザイルを使う人も多かった時期です。 登られてお分かりのように、滝谷は「特有の地形で天候急変しやすく直ぐにガスが沸いてルートを見失う」「岩が脆くて落石が多い」「岩角が鋭いので当時のナイロンザイルは切れやすい」などの問題が有り、多くの方が命を落としてきた谷川岳に並ぶ国内有数の岩場でした。 ここは先人が残したハーケンも信用できないので、自分で一本一本確実に打ち込んだものしか信用して体を預けられない難所でした。 今は道具も進化して安全性はかなり向上してますが、今流行りのボルダリングとは別世界で、一部の世界に名だたる超人だけが絶壁にフリークライミングで挑むことが許される時代でした。 ここを登ることが出来るんだったら、国内の名所岩壁はたくさんありますので、ロッククライミングがお好きでしたら、色々な有名岩壁にチャレンジしていってください。 応援してます。

• 穂高

応援ありがとうございます😊滝谷は行くたびに、もう二度と行かないぞ、と思う場所ですね。やはり落石や浮石が怖いです。ロープが動くたびに何かしらが落ちてきました。ホールドもひとつずつ確認しないと全く信用できません。ただ、北穂小屋のご主人さんが多少なりともメンテをしてくださってるらしく、なんとか今でも登れる状況にはあります。 去年、八ツ峰であわや落石事故に巻き込まれそうになりました。1mサイズの岩でしたので運悪く当たっていたらお陀仏でした。アルパインにはスポーツやゲームを超えたリスクが伴うので、最近、自分のなかでいろいろ考えるようになりました。まだ谷川岳は残していますが、とりあえず滝谷、ジャン、剱岳、北岳、錫杖の壁は登ったので、まあ、ひと段落かなと思っています。またモチベーションが上がってきたら再チャレンジしたいと思います😊👍🏼

• tokusan

無理のない範囲で頑張ってください。 応援しています。