矢掛駅横の観光駐車場を出発します。 次へ

高妻山・倉見岳(岡山県矢掛町)の写真

2023.01.29(日) 09:37

矢掛駅横の観光駐車場を出発します。

高妻山・倉見岳(岡山県矢掛町)

高妻山・鷲峰山・妹山 (岡山)

2023.01.29(日) 日帰り

高妻山・倉見岳に登りました。久しぶりの岡山県南部のお山です。冬の里山を自分のペースで楽しみました。 【駐車場】 矢掛駅横の観光駐車場に駐車しました。 【コース状況】 登山道はおおむね明瞭です。 登山口から「高妻山山頂1km→」の案内標識までは急坂です。登山口近くは以前は木製階段が整備されていたものの時間の経過と共に木が朽ちてしまったようです。鉄製の杭だけが残っている場所があるので注意が必要です。 登山口からすぐの場所にピンクテープと「高妻山山頂1.7km→」の案内標識があり、ここを右折しますが、標識が周りの色に紛れて分かりにくいです。 山中の分岐の多くには案内標識が設置されていますが、「希望の丘」や「記念の森」などの地名を把握しておく必要があります。