穏やかな くじゅう

2015.12.28(月) 日帰り

眠くて遠いよ~ ・牧ノ戸 ・沓掛山 ・くじゅう別れ ・天狗ヶ城 ・下ってお鍋(ご飯) ・御池を回って ・帰る~ 行く途中から、 眠気に襲われて。 リポD補給も、 なかなかたどり着けん(´Д`) 牧ノ戸より登るのは、 前回アスファルトと顔面キス以来。 あんときゃ真っ赤に染まって、 あばらまで折れてたっけ(*´∀`*)ノ 年内最後の山登り。 今回もMaRiKoさーんと。 年末のこの時期、 みんなお仕事なのかなぁ~ やたらと人少ない! 帰り道なぞ全く出会わず、 こんな くじゅう 初めて。。。 霧の中進み始め、 樹氷に出逢う頃に、 ふぁ~っと霧が消え、 青天のキャンパスに映えるくじゅうの山々 違う刻の流れの中に迷い込んだような、 そんな錯覚さえ覚えるような、 特別な体験でした。 在る事に感謝 ^^

牧ノ戸よりくじゅう

大パノラマを

見渡せる~♪

北の入江みたい

この活動日記で通ったコース

牧ノ戸峠-久住山 往復コース

• 04:36
  • 8.9 km
  • 665 m
  • コース定数 18

まずは、牧ノ戸峠から沓掛山山頂へ。阿蘇の眺望を存分に楽しんだ後は、沓掛山を下ってなだらかな尾根道を進み、扇ヶ鼻分岐を過ぎて、ケルンの続く平坦な道を西千里ヶ浜へと向かいます。西千里ヶ浜ではコケモモ、イワカガミなどの高山植物を見ることができます。前方に久住山を望みながら、左の星生崎のすそを巻くように越えると、久住分れに着きます。石のゴロゴロした急坂を登り、空池のふちから右へと登り切ると、久住山山頂に到着です。山頂では、足元に広がる雄大な久住高原や遠くにそびえる阿蘇五岳・祖母傾の山並みをはじめとした、360度のパノラマを満喫できます。