長者原-スガモリ越-久住分かれ-池の小屋-中岳-白口岳-法華院温泉山荘-雨ヶ池越-長者原

2015.12.28(月) 07:18 - 2015.12.28(月) 16:43
今年一年の締めくくりと思い、朝一天気が良く意気揚々と出発。すがもり越手前からガスが流れてきて、すがもり越到着時には三股山はガスの中。周囲もガスが濃。 御池到着もガスの中。ただ、若干雲が薄く。 御池は全面結氷しておらず、周囲も雪なし。樹氷が若干ある程度・・・12月も末だというのに、エルニーニョの影響って・・・ 鉾立峠についたあたりから、膝に違和感とかかとの靴擦れに悩まされ、法華院で休憩した後、雨ヶ池越経由で下山。靴擦れは紐の結びと中敷き調整で対処できたけど、膝が次第に痛みを増し、だましだまし下山。 今年の最後に膝をやられました。

快晴です。

だんだん雲が・・・

ぼうがつる経由して帰るか迷うも久住分かれへ

久住分かれ

御池全面結氷しておらず

ガスの晴れ間が!

池の小屋で昼食

中岳

中岳・・・またガスに包まれました