奇岩のダブル巨塔は一見の価値【動画】御堂山ぐんま百名山

2023.01.29(日) 日帰り

DAY 1

本日は、ぐんま百名山のひとつ、御堂山を目指します。 ココに行こうと思ったのは、「じじ岩ばば岩」と言う、奇岩を知ったからでした。2つの岩が、そびえ立つ姿は、アメリカの砂漠とかに、ポツンと立っているやつみたいでした。奇岩のダブル巨塔は是非一度は見て欲しい、一見の価値ありだと思います! 藤井入り口バス停近くに車を停めます。8時前で一番乗りでした。 登山口が見当たりません。ヤマレコで確認すると、国道を高崎方面に少し歩き、西巻関所跡過ぎて左に曲がり登ったところに登山口があります。グーグルマップにも表示あり しばらくは林道歩き、その後岩がゴロゴロ、落ち葉が20センチくらい積もっている場所があったり、小さな滝もありました。水はちょろちょろですが、気温が低いので、長~いツララ、滝壺に沢山折れたツララや、ちょろちょろ落ちる水滴が凍結し、綺麗でした。その滝は高低差3mくらいあり、そこを脇から登る必要があります。補助ロープあり 使わなくても登れます。 そこを登ると、割と開けた感じになります。尾根の分岐まで後少しです。 分岐を左に行くとじじばば岩、右が御堂山です。 私はじじばば岩から 尾根歩き 痩せた部分もあり、高度感あります。前方にそびえる岩山に行きつきます。そこから登山道がどっちなのか、分からず、左右を確認 右手に踏み跡がありますが、結構急な下りです。ココ?そんな感じですが、そうみたいです。そこでそんな感じでしたが、核心部はその先です。ほぼ道が無く、斜面も急です。雪も薄ら積もっていますので、結構怖いです。補助ロープもないので、木の根っこを掴み、バランスをとりながら、進みました。距離はさほどなく、すぐにじじばば展望地に着きます。 遮るものがなく、じじ岩ばば岩はもちろん、荒船山も綺麗に見渡せます。 またこの先を下って進めば、その奇岩の下端までは近づく事ができるようですが、そこで引き返します。 さっきの、ちょっとハードな道を戻っていると、前方でなにか動いた?よく見ると、リス⁉️ちょっと遠目でしたけど、あれは間違いなくリス❕カメラ間に合わず 分岐まで戻り、御堂山へ 分岐すぐ急登 ロープあり 10分ほどで山頂です。地点の石標に謎の5円玉が呪文のような配置 他の人の記録にも写っていたので、だいぶん前からあるようだ。 多くはないものの、数人の登山者とすれ違う 1時間ちょいで下りる。 下山後、車を停めている場所にも看板があった、本宿どうなつ、がある古月堂さんへ うわ、また現金もってきてない。電子マネー使えるかなーって恐る恐るお店で尋ねると、現金のみ💦 ポケットには200円しかなく、どうなつ一つしか買えず あと、グーグルマップの口コミには、どうなつはとても美味しいけど、お店の人が凄まじく無愛想だから、心していかないと、ブルーな気持ちになる。っていくつも書いてあったので、心の準備をして行きましたけど、私が行った時は普通でした。 あと近くに、「じいとばあ」と言う食堂があります。蒟蒻定食とか人気みたいです。近くに行かれることがあったら、お昼の予定に入れるのも、良いと思います。私はこの食堂の存在を帰ってから知りましたので、味は分かりませんが、Googleマップの口コミ見ると、高評価かなって思いました。