観音山

2023.01.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:27

距離

6.4km

のぼり

447m

くだり

492m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
13
距離
6.4 km
のぼり / くだり
447 / 492 m
48
54
7

活動詳細

すべて見る

昨日から何処の山に行こうか頭の中は山ばかり。冬山用ギアもほとんどないのに、春からのテント泊🏕に向けてのトレーニング。低い気温にも慣れなることがこの冬山行の目的。でもやっぱり山が好きなんだと思いました。 一応登山計画は立てたけど、駐車場や登山口がいまいち分からず適当にスタート。 でもそんな時に役立つのがこのYAMAP。 本当は地図🗺とコンパス🧭で行かなきゃって事は分かってるけど、文明の機器をつい頼ってしまう今日この頃。 なんやかんやで登山口を見つけ、いざ出陣。 整備が行き届いている登山道に感動していると、徐々に気温が下がり始め、目の前には白いものが…。600mそこそこの山を甘く見てはないが、まさかの雪❄️が。 チェーンスパイク不要って勝手に判断した自分に反省しながら、気をつけながら前進。お守りはやはり必要と、山行あるある経験を今日も積ませていただきました。山頂付近から見える富士山もバッチリでした。 また、今日はCASIO PRO TREK PRW3400のデビューでした。標高は少しずれてたかな。でも許容範囲。気温、標高、方角が直ぐわかり登山アイテムには欠かせない代物です。

観音山 観音山の駐車場が分からず、朝なのに月の丘を見つけそこに駐車。当然自分一人。
観音山の駐車場が分からず、朝なのに月の丘を見つけそこに駐車。当然自分一人。
観音山 登山口も分からずじまい。取り敢えず近くにあるだろうと思い、まず記念撮影。
登山口も分からずじまい。取り敢えず近くにあるだろうと思い、まず記念撮影。
観音山 登山口、見つけました。
登山道は整備されていて歩きやすい。
整備する皆様に感謝です。
登山口、見つけました。 登山道は整備されていて歩きやすい。 整備する皆様に感謝です。
観音山 少し進むとそこには雪景色。
寒くて手がかじかむ。
少し進むとそこには雪景色。 寒くて手がかじかむ。
観音山 やばいよ、やばいよー。
チェーンスパイク不要と思い持参せず。
ゆっくり進みました。
やばいよ、やばいよー。 チェーンスパイク不要と思い持参せず。 ゆっくり進みました。
観音山 雪☃️は日陰だけかな。
どんだけ道が狭いのか?いざ出陣。
雪☃️は日陰だけかな。 どんだけ道が狭いのか?いざ出陣。
観音山 おいおい、また雪❄️。嫌いじゃないけど、ギア忘れてます。冬登山はお守りとしてチェーンスパイクは必要です。
おいおい、また雪❄️。嫌いじゃないけど、ギア忘れてます。冬登山はお守りとしてチェーンスパイクは必要です。
観音山 山頂到着。低山を甘く見てはいけませんでした。
山頂到着。低山を甘く見てはいけませんでした。
観音山 それでも山⛰は好き。
それでも山⛰は好き。
観音山 富士山🗻が綺麗に見える。
富士山🗻が綺麗に見える。
観音山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
観音山 真ん中に見えるのは、多分アクトタワー🗼
ズームイン!
真ん中に見えるのは、多分アクトタワー🗼 ズームイン!
観音山 アクトだね。空気が澄んでいて、景色が良い。
アクトだね。空気が澄んでいて、景色が良い。
観音山 思わず、拝んでしまいます。
思わず、拝んでしまいます。
観音山 何の花💐でしょう。
何の花💐でしょう。
観音山 林道からの〜
林道からの〜
観音山 登山道アゲイン🥾
登山道アゲイン🥾
観音山 フォレストガンプでなく、ガンピ。
フォレストガンプでなく、ガンピ。
観音山 木漏れ日が暖かいけど、気温は3度。
冬山にも慣れないと…。
木漏れ日が暖かいけど、気温は3度。 冬山にも慣れないと…。
観音山 観音山に失敗はない。
今日も山行で前向きになれました。
観音山に失敗はない。 今日も山行で前向きになれました。
観音山 夢の坂を帰りに下ってしまった😱
夢の坂を帰りに下ってしまった😱
観音山 風の丘で、風に吹かれて…。
blowing in the wind.
風の丘で、風に吹かれて…。 blowing in the wind.

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。