福智山-2023-1-29(8)

2023.01.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 37
休憩時間
16
距離
6.9 km
のぼり / くだり
885 / 891 m
46
4
30
3

活動詳細

すべて見る

雪が降るとの天気予報だが、3月大山登山の事もあり、その予行にと今月2回目の福智山登山🏔にトライ、午前7:00くらいに駐車場に到着するも、まだ車はまばらだった。恒例の上野登山口から登山開始。ややペースを抑え気味にスタート、上野越からチェーンアイゼン装着し、それからは滑らずサクサク登れた。段々雪深くなり7〜8合目からは10〜12本刃のクランポンでも大丈夫なくらいだった。山頂の福智神社⛩で安全祈願し福智山山頂到着後、証拠写真撮ってすぐに荒宿荘(避難小屋)へ。カップ麺とカフェオレを頂いて下山した。雪が降ってくる中、福智山周辺もさらにガスガスとなってきた。鷹取山には行かず早々に下山した。やはり気温が低い事や雪の登山道でいつもより消耗した。

福智山・尺岳・雲取山 上野登山口下のトイレ、便利です。かなり明るくなってきました。
上野登山口下のトイレ、便利です。かなり明るくなってきました。
福智山・尺岳・雲取山 上野登山口からアプローチします。すでに雪❄️が降っています。
上野登山口からアプローチします。すでに雪❄️が降っています。
福智山・尺岳・雲取山 携行食を食べて、一息ついてからまた登ります。朝食は食べてません。
携行食を食べて、一息ついてからまた登ります。朝食は食べてません。
福智山・尺岳・雲取山 上野越までアイゼンなしで行けるかな?
上野越までアイゼンなしで行けるかな?
福智山・尺岳・雲取山 登山道は雪でしっかり覆われています。
登山道は雪でしっかり覆われています。
福智山・尺岳・雲取山 上野越分岐に到達しました。
上野越分岐に到達しました。
福智山・尺岳・雲取山 ー2℃ですが、あまり風がなく、体感温度はそれほど寒く感じません。
ー2℃ですが、あまり風がなく、体感温度はそれほど寒く感じません。
福智山・尺岳・雲取山 上野越分岐部で鷹取山方面が見えます。今日も福智山⛰だけになりそうです。
上野越分岐部で鷹取山方面が見えます。今日も福智山⛰だけになりそうです。
福智山・尺岳・雲取山 チェーンアイゼンを装着しました。
チェーンアイゼンを装着しました。
福智山・尺岳・雲取山 アイゼンをもっと早く装着すべきでした。サクサク歩けました。
アイゼンをもっと早く装着すべきでした。サクサク歩けました。
福智山・尺岳・雲取山 8合目?9合目?寒い😨せいか、やや疲れてます。
8合目?9合目?寒い😨せいか、やや疲れてます。
福智山・尺岳・雲取山 水分補給して福智山山頂🏔へ向かいます。
水分補給して福智山山頂🏔へ向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 福智神社⛩さんで安全祈願!(御賽銭込み)でお願いしました。
福智神社⛩さんで安全祈願!(御賽銭込み)でお願いしました。
福智山・尺岳・雲取山 山頂への登山道は吹き曝しのせいか、かなり雪が積もっています。
山頂への登山道は吹き曝しのせいか、かなり雪が積もっています。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂🏔に到着しました‼️山頂の風は弱くはありませんが、いつもの強風ではありません。しかしかなり寒く長くは居れません。
福智山山頂🏔に到着しました‼️山頂の風は弱くはありませんが、いつもの強風ではありません。しかしかなり寒く長くは居れません。
福智山・尺岳・雲取山 山ノ神さんにも参拝しました。荒宿荘へ向かいます。
山ノ神さんにも参拝しました。荒宿荘へ向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘(避難小屋)でカップ麺とカフェオレを頂きました。やはり、沸かさないとポットのお湯では冷えてしまいますね〜
荒宿荘(避難小屋)でカップ麺とカフェオレを頂きました。やはり、沸かさないとポットのお湯では冷えてしまいますね〜
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘(避難小屋)の周辺もかなり雪があります。また降ってきました。寒いので下山時の事を考えて、中で着替えました。
荒宿荘(避難小屋)の周辺もかなり雪があります。また降ってきました。寒いので下山時の事を考えて、中で着替えました。
福智山・尺岳・雲取山 福智山山頂が小さく見えます。かなり雪が降ってきました。
福智山山頂が小さく見えます。かなり雪が降ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 8合目周辺ですが、かなりの雪が積もっています。
8合目周辺ですが、かなりの雪が積もっています。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘から登山道をまいて上野越へ向かいます。
荒宿荘から登山道をまいて上野越へ向かいます。
福智山・尺岳・雲取山 荒宿荘から上野越へ向かって下山して行きます。
荒宿荘から上野越へ向かって下山して行きます。
福智山・尺岳・雲取山 上野越分岐へ向かいます。またかなり雪が降ってきました。
上野越分岐へ向かいます。またかなり雪が降ってきました。
福智山・尺岳・雲取山 上野登山口に戻ってきました。かなり疲れてます😮‍💨
上野登山口に戻ってきました。かなり疲れてます😮‍💨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。