陣馬高原下BS-陣馬山-堂所山-景信山-小仏峠-城山ー高尾山-高尾山駅

2015.12.28(月) 日帰り

DAY 1

今年の山納めになるでしょうか。奥高尾の陣馬山から高尾山駅まで、関東ふれあいの道を歩いてきました。 平日とはいえ、もう長い休みに入った方もかなり多かったようで、普段ならすし詰め満員の通勤電車がかなり空いていて、ちょっと心配していたのですがバックパック背負っていても大丈夫でした。で、陣馬高原下行きのバスは立ち席含め満員御礼。 終点のバス停から和田峠に至る陣馬街道を登っていき15分ほどで登山口へ。5分ほど沢沿いの道ですが、沢から逸れるところから急登に。それが30分ほど続き、和田峠からの道に合流。そこから最後の急登で10分ほどで陣馬山頂に到着。 陣馬山山頂は茶店が3軒もあるひろーい広場で、眺望も開けており、東は日光、西は丹沢大山までの大展望、もちろん富士山や南アルプスも。金峰山も見えましたよ。今日の山行はこれに尽きました。気持ちよかったので2時間近くにわたり長居してしまいました。それで最後は時間切れで高尾山駅からケーブルカーでショートカットする羽目に・・・。陣馬山も素敵でしたが、奥高尾の縦走路は天気に恵まれれば、とても清々しい山行を楽しめますね。たぶん人気の訳が分かった気がしました。 登山路ですが、やはりここも泥濘がところどころにありました。ひどかったのは陣馬山の山頂周辺。泥濘を通らずして山頂にはたどり着けない感じです。あと景信山は山頂部一帯がかなりぬかるんでいました。滑らないようお気を付けください。 最後に清滝(高尾山口)の高橋家でとろろ蕎麦を頂いて高尾山口駅から京王線で帰路に就きました。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    FORCLAZ JKT
    BELVEDERESTWARM PANT
  • ニコン(Nikon)
    デジタル一眼レフカメラD600ボディーD600
    単焦点レンズAF-SNIKKOR50mmf/1.8Gフルサイズ対応AF-S50/1.8G