乗鞍岳(平湯乗鞍登山道編)

2018.08.05(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

14:09

距離

16.8km

のぼり

2054m

くだり

647m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
2 時間 27
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1767 / 301 m
DAY 2
合計時間
5 時間 34
休憩時間
1 時間 12
距離
3.3 km
のぼり / くだり
256 / 345 m
2
1
1
19
2 58

活動詳細

すべて見る

8/4〜8/6いざ夏山登山本番🏔二泊三日で乗鞍岳へ!平湯キャンプ場で一泊し、2日目から登山開始、平湯温泉から硫黄岳を経由し、山頂剣ヶ峰まで標高差1700mのロングトレイルに挑戦!肩の小屋で二泊目で、3日目に剣ヶ峰でご来光を見たあと、畳平バスターミナルから平湯温泉へバスで下山。

乗鞍岳 平湯IC横に車を停め、あんき屋で登山届を提出。
平湯IC横に車を停め、あんき屋で登山届を提出。
乗鞍岳 あんき屋の横の平湯温泉スキー場。フェンスの一箇所に扉があり、ゲレンデ内に入ります。
あんき屋の横の平湯温泉スキー場。フェンスの一箇所に扉があり、ゲレンデ内に入ります。
乗鞍岳 リフト下を登っていきますが、これが結構な急斜面。
リフト下を登っていきますが、これが結構な急斜面。
乗鞍岳 登っても登っても登りは続く。気温も高めでへばり気味。
登っても登っても登りは続く。気温も高めでへばり気味。
乗鞍岳 陽に当たると暑い💦早く影で休憩しよ!
陽に当たると暑い💦早く影で休憩しよ!
乗鞍岳 たまに振り返ると、結構登ってきたなぁ、と、
たまに振り返ると、結構登ってきたなぁ、と、
乗鞍岳 まだあるのかぁ(^_^;)
まだあるのかぁ(^_^;)
乗鞍岳 もう、そろそろ限界!
もう、そろそろ限界!
乗鞍岳 ようやくリフト山頂に到着💦💦小屋の下に何かいるぞ!と思ったら羊も暑くて影で体を休めてました。
ようやくリフト山頂に到着💦💦小屋の下に何かいるぞ!と思ったら羊も暑くて影で体を休めてました。
乗鞍岳 写真撮影のため、逃げる羊を追い回す大人。🐑🐑🏃‍♂️
写真撮影のため、逃げる羊を追い回す大人。🐑🐑🏃‍♂️
乗鞍岳 リフト山頂をさらに登れば、ようやく乗鞍登山道の入り口。
リフト山頂をさらに登れば、ようやく乗鞍登山道の入り口。
乗鞍岳 笹をなぎ倒したような登山道。
笹をなぎ倒したような登山道。
乗鞍岳 すでにスキー場の急坂でへばってしまっており、登りに苦戦。
すでにスキー場の急坂でへばってしまっており、登りに苦戦。
乗鞍岳 このままでは飲料水がまずい、と水場へダメ元で降りるもやっぱり枯渇💦
このままでは飲料水がまずい、と水場へダメ元で降りるもやっぱり枯渇💦
乗鞍岳 やっぱり1700mの標高差は楽じゃない。登りがキツイ。
やっぱり1700mの標高差は楽じゃない。登りがキツイ。
乗鞍岳 少し雰囲気の違った所に出てきた。
少し雰囲気の違った所に出てきた。
乗鞍岳 乗鞍権現社の広場に出た!真正面にこれから登る硫黄岳が聳える。
乗鞍権現社の広場に出た!真正面にこれから登る硫黄岳が聳える。
乗鞍岳 乗鞍権現社の小祠
乗鞍権現社の小祠
乗鞍岳 いざ硫黄岳へ
いざ硫黄岳へ
乗鞍岳 下ったということはまた登りが待ってるわけで。
下ったということはまた登りが待ってるわけで。
乗鞍岳 尾根道の景色は最高。
尾根道の景色は最高。
乗鞍岳 この直後、細い登山道で謎の動物と鉢合わせになり、叫び声をあげました。後日、ニホンカモシカであることが判明。
この直後、細い登山道で謎の動物と鉢合わせになり、叫び声をあげました。後日、ニホンカモシカであることが判明。
乗鞍岳 西側を眺めると、スタート地点のスキー場が見える。結構きたなぁ!!
西側を眺めると、スタート地点のスキー場が見える。結構きたなぁ!!
乗鞍岳 いざ硫黄岳へ行かん!!
いざ硫黄岳へ行かん!!
乗鞍岳 腹減った!昼食にしよう!お湯を入れてたった3分で完成!
腹減った!昼食にしよう!お湯を入れてたった3分で完成!
乗鞍岳 時短メニューの割にうまい!
時短メニューの割にうまい!
乗鞍岳 硫黄岳の西側稜線を通過中。
硫黄岳の西側稜線を通過中。
乗鞍岳 硫黄岳の西側稜線を下る。
硫黄岳の西側稜線を下る。
乗鞍岳 丸山の中腹に乗鞍スカイラインを発見!
丸山の中腹に乗鞍スカイラインを発見!
乗鞍岳 上の方でおーい、と手を振る友人。ジグザグ登りがきつい!
上の方でおーい、と手を振る友人。ジグザグ登りがきつい!
乗鞍岳 乗鞍スカイラインまであと少し!
乗鞍スカイラインまであと少し!
乗鞍岳 もうゴールしたも同然の喜び!
もうゴールしたも同然の喜び!
乗鞍岳 安堵感と共に倒れこむ友人(路肩です)
安堵感と共に倒れこむ友人(路肩です)
乗鞍岳 あとは乗鞍スカイライン上を登って行くだけ。
あとは乗鞍スカイライン上を登って行くだけ。
乗鞍岳 頭では栄光の架橋が流れる。
頭では栄光の架橋が流れる。
乗鞍岳 鶴ヶ池
鶴ヶ池
乗鞍岳 畳平バスターミナル!宿までもう少し!
畳平バスターミナル!宿までもう少し!
乗鞍岳 頭痛がする、と頭を抱える友人。皆、満身創痍だ!
頭痛がする、と頭を抱える友人。皆、満身創痍だ!
乗鞍岳 肩の小屋が見えた!
肩の小屋が見えた!
乗鞍岳 左手には明日登る剣ヶ峰3026m。
左手には明日登る剣ヶ峰3026m。
乗鞍岳 本日の宿、肩の小屋到着!一応、15時着予定通り!
本日の宿、肩の小屋到着!一応、15時着予定通り!
乗鞍岳 見える星の数が多いのなんの。天の川バッチリ。
見える星の数が多いのなんの。天の川バッチリ。
乗鞍岳 深夜3時半、剣ヶ峰山頂に向けて、出発。日の出は4時55分。
深夜3時半、剣ヶ峰山頂に向けて、出発。日の出は4時55分。
乗鞍岳 石がゴロゴロ。暗すぎて足場が分からん。しかし雷鳥が一羽、姿を見せてくれました。
石がゴロゴロ。暗すぎて足場が分からん。しかし雷鳥が一羽、姿を見せてくれました。
乗鞍岳 登り始めて45分、乗鞍岳山頂小屋!
登り始めて45分、乗鞍岳山頂小屋!
乗鞍岳 剣ヶ峰山頂、獲ったどー!
剣ヶ峰山頂、獲ったどー!
乗鞍岳 少し、雲が邪魔をしそう。
少し、雲が邪魔をしそう。
乗鞍岳 山頂コーヒー。手違いで水が無く、50ccに満たない水でコーヒーを作る。
山頂コーヒー。手違いで水が無く、50ccに満たない水でコーヒーを作る。
乗鞍岳 日の出の時間!雲の下が陽の光を浴びて綺麗!
日の出の時間!雲の下が陽の光を浴びて綺麗!
乗鞍岳 記念撮影。バックには御嶽山。
記念撮影。バックには御嶽山。
乗鞍岳 光芒の美しさに言葉を失う友人。
光芒の美しさに言葉を失う友人。
乗鞍岳 下山なり。
下山なり。
乗鞍岳 コロナ観測所。
コロナ観測所。
乗鞍岳 肩の小屋と剣ヶ峰
肩の小屋と剣ヶ峰
乗鞍岳 不消ケ池
不消ケ池
乗鞍岳 畳平バスターミナル。ここからバスで約1時間で平湯温泉へ帰りました。
畳平バスターミナル。ここからバスで約1時間で平湯温泉へ帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。