雪山デビュー 北横岳-縞枯山

2015.12.28

活動詳細

詳しく見る

今年10月に赤岳に連れて行っていただいた会社の同僚の方に、またまた雪山に連れて行ってもらいました(^.^)。 初雪山、初アイゼンデビューでした(≧◇≦)。 前日に雪が降ったようですが、さほど積もらなかったようで、終始アイゼンでしたが、道はトレースありでした。 ロープウェイ山頂駅→北横岳ヒュッテ→南峰→北峰→坪庭→縞枯山荘→縞枯山 (ログは一部おかしくなってます。) 天気は快晴で、空は青い絵の具をそのまま塗ったような青さ。空ってこんなに青いんだ~と思いました。さすが八ヶ岳ブルーと言われるだけありますね。 (写真は露出オーバーで撮ってしまい、空の色が出てなくてかなりショックでしたが。。。) 山頂からは南八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御岳、乗鞍、北アルプス、蓼科山、四阿山、浅間山などなど、富士山以外のオールスター勢ぞろいの、ほぼ360度大展望。ものすご~く綺麗~。感動~。ハイテンショーン。そしてやみつき~(≧◇≦)。 縞枯山は当初予定にはありませんでしたが、時間に余裕があったので急遽登ることにしました。 登山口から山頂までずっと急直登で、山頂は展望なし。山頂から左に同じ位の距離を歩いたところに、無名の山頂の展望台がありました。そこは他には誰もいなくて貸切状態。ゴロゴロしたでかい岩の上なので、プライベート展望台的な雰囲気で楽しめました。 温泉は小斉の湯へ。露天風呂を渡り廊下で梯子。一番上の森林浴露天風呂で暖まりました(^.^)。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。