八方ヶ岳で金立メロンパン

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

天候気温厳しそう 九重 阿蘇は登山口までが 心配 ノーマルFF2駆なんで 登山口まで 安心で もしかして雪が残っている山 ありました 菊池鹿本の八方ケ岳 初コース あるある 一番手前の広々駐車場に停車 次次 現れた先の駐車場 登山口きわにも3台くらい 駐車出来ます 途中 北尾根コースの案内に だまされ 15分ロス 5合目からは雪山 8号目からはガッツリ雪道に 周回コースを計画していたが スタート遅く しかもそのコースにはトレースなく 断念 頂上の景色は最高 気温マイナス6度 サービスエリアで買った 金立メロンパンとコーヒー いただき落ち着いた 登り途中 北西側は 降雪 風 少し心配だったが頂上は無風 今期 初のチェーンアイゼン 使用 付けたら スピードアップ 早くつければ良かった 下山者4人と すれ違い トレースありがとうございます 手袋が中まで濡れて厳しい状況に 予備の手袋があり助かった もし 予備がない場合 撤退も決断してください 菊池の八方ケ岳 良い山でした