竜ヶ岳-⬆️遠足尾根⬇️金山尾根-2023-01-28

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

寒波で積雪が良い感じであろう南沢山へ行こうと思っていたら最近マイブームの寝坊により竜ヶ岳へ。ルートはいつもの宇賀渓キャンプ場(🅿️500円)から⬆️遠足尾根⬇️金山尾根です。道中の宇賀渓キャンプ場でノーマルタイヤトラックがスタックしておりまだ寒波の余韻が残っておりました。キャンプ場のおじ様にお聞きした所、一昨日までにまとまった降雪があり昨日は5cm程度、先行者多数のためラッセルの心配無しとの事でした。また、宇賀渓キャンプ場では4月にグランピング施設がオープンするとの事で今日はイベントをやってました(進化が止まらない👏)。 今日はストック、チェンスパ、スノーシュー(不要でした)の装備で出発しました。駐車場は融雪剤により溶けてましたがキャンプ場内は雪が残っており最初から最後までチェンスパ装着でした。多数の登山者がおられたようでトレースバッチリで踏み抜きもありませんでした。山頂に近づくにつれ降雪や風があり景色はイマイチでしたが、鈴鹿での短い積雪期登山を堪能できました✌️ 山頂ではガスがかかっておりそそくさと下山し、金山尾根の丸太椅子スポットでランチタイム😋本日も無事下山できました。