地下足袋 雪の筑波山🌲 大洗さんにお茶をいただき、天海さんと出会った日

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

地下足袋で筑波山を歩く。 御幸ヶ原コースで男体山へ登ると、山頂付近で大洗さん(大洗女子学園 歩兵道履修者 さん)に出会った。筑波山の常連の方は、大洗さんのことをご存知の方も多いだろう。男体山を巻く自然研究路をぐるっと周り、御幸ヶ原で大洗さんと再会。野点(屋外での茶会)でお茶をいただけることになった。(大洗さん、ありがとうございました。和三盆のお菓子も裏千家の泡のある抹茶もとても美味しかったです。)お茶をいただいたあと最近ヤマップを始めたという天海さんが加わり、野点陣地は3人になった。(天海さん、鹿の子ありがとうございました。おかげで2往復する力が出ました。)大洗さんとはそこで別れ、天海さんとは女体山頂まで一緒に歩いてから別れた。僕はいつも一人なので、楽しい時間だった。 そこから白雲橋コースで下り、神社で折り返す。白雲橋コースを再び登り、下りの時にすれ違った3人のお嬢さんたちと女体山頂で出会う。僕は和装なので「師匠」と呼ばれ、嬉しかった。 御幸ヶ原を抜けて男体山頂を経て御幸ヶ原コースを下る。白雲橋コースでも出会った二人組の方と再び出会う。もしかして12月にお会いした方かなと思っていたが、やはりそうだった(この日→https://yamap.com/activities/21305715)。あの日、高低差3000m分歩くと言っていて、今回もすでに3~4往復しているそうだ。そしてさらに登り始めたところ。お二人はご兄弟だそうで、二人ともすごい健脚だ。山には驚くほどすごい人たちがいる、と思わされる。ぜひまたお会いしたい。 多くの人たちと出会えた、愉快な山行だった。

活動の装備

• その他(Other)
    地下足袋 力王「太郎」