輪カンでラッセル!・深入山

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

天気予報によると山は雪マークなので 通い慣れた深入山へ 登頂した後、休憩小屋でお昼食べて 山頂に戻ると風速30mぐらいの強風で 地吹雪により南斜面はホワイトアウト 2メートル先しか見えない状況です トレースも消えて真っ白 西登山道で下山も考えたがラッセルの距離が 長くなるし 方面、地形は把握してるので南斜面を下る ことにしました 時々、YAMAPで位置を確認しながら慎重に ラッセルしながら下ります 半分を過ぎたあたりから視界が良くなり 一安心😅 今回ホワイトアウトは想定していたのですが 雪山訓練のため登りました 初心者の方、体力不足の方はマネしないで ください、一人でラッセルはキツイです! (自分もまだまだ初心者ですが) それからモバイルバッテリーとケーブルは 必ず持って行きましよう スマホが冷えると残量50%ぐらいでもダウン します