伊吹山ナイトハイクゥ~、からの琵琶湖一周ソロツゥ~

2018.08.05(日) 日帰り Shiga, Gifu
いっしー
いっしー

活動詳細

もっと見る

下界は暑い、暑すぎる。もうダメだ。 でも家に居るより外に出たい。 どこかへ涼みに行きたいのだよ。 あ、そうだっ!ナイトハイクしよう! あ、ついでやから久しぶりにバイクに乗ろう! NEWザック、NEWシューズを試そう! そんなこんなで、伊吹山に日の出を拝みに行きました。 ついでに琵琶湖一周してきました。 仕事終わりの土曜、仮眠2時間で登山&ツーリングした結果、、、 あかんね、暑いし疲れてるところ運転したら。 フラッフラになりながらも、なんとか無事に帰宅できました。 暑さでスマホのGPSもちゃんと機能しないようです。 軌跡が今回もおかしい。 今年の異常な暑さは、人間だけでなく機械をもおかしくするようです。 皆様、熱中症お気をつけて。 暑いからってゆーて、裸で外をうろついたらダメですよ。

Google Mapで「伊吹山 300円駐車場」で検索したら出てきます。 バイクは200円です。 おっちゃんこんな遅くから居て頑張ってはります。
では、行きましょうか。 いつもは登山口から一歩踏み出すのが怖いのですが、 今回は結構人が登ってるから恐怖心はないっす~
撮るものがないから、とりあえず1合目から全部の看板撮ってやろう。
2合目。 すでに汗が滝。 いや、滝のような汗。 (表現なんかどうでもええわっ!)
3合目。 えっ、結構歩いたけどまだ3合目? 心が折れそうになってマジで引き返そうかと思いました。 ここで休憩している人やら寝ている人がいました。
4合目。 …。 しんど。
5合目。 …。 あーしんど。
一人で見る夜景。 さみしくなんて、ないっすよ!!
6合目。 ……。 もうしんどさ通り越してね。。 しんどいっすわ!
7合目。 この看板の両サイドに、東京から来られた老夫婦が休憩されてました。 休憩がてら少しお話を。 1週間程山登り遠征で関西へ来てるとのことで、弥山、八経ヶ岳、大台ヶ原、他もろもろ(忘れた!)登られて、この伊吹山がラストとのこと。 スゲーなこの人たち!毎日山づくし!
8合目。 ……。 あとちょいやぁ~♪
ありゃっ? 9合目の看板なかったぞ(;´д`) なんかショック。
あぁ~~しんどかったなぁ~ やっと山頂やぁ~。 って、日の出までまだ2時間くらいあるやん。
三脚もって来たんでね、星空撮りたいなぁ~なんて思いながらも、カメラ初心者なので撮り方がわからんのだよ! ためしにテキトーにその辺撮ったらスゲーぼやけてる!!なんやわからん! その後、霧でレンズがくもっている事に気付きました。。。
スマホで撮ったほうがまだマシでしたわ。 あと、山頂めっちゃ寒かった。汗がひいて余計に寒い((((;゚Д゚))))
場所を移しまして、日の出を待ちますよ(*´∀`*)
カメラを固定して撮影してましたが。。。 あれ?またもやカメラおかしいぞ?? 絞り値とかシャッタースピードとか設定変えても、なんかめっちゃ画像が暗い!! なんやわからん! その後、モニターの明るさを一番暗く設定していた事に気付きました。
えっ、なんかめっちゃ人おる! こんなに夜中登ってなかったのに!! って思ってたら、伊吹山って山頂近くまで車で来れるんですね(笑) 知らんかったわ。
日の出時刻は過ぎているけど、太陽が雲に隠れてまだ顔を出さない。 皆さん今か今かと待っております。
おっ、やっと半分顔を出しやがった! お待ちしておりましたよ。
左の人、指の先っちょに太陽を重ねて撮ってるらしいですが、 こっちから見るとただただ鼻くそをほじろうとしてるようにしか見えませんね。 (見えるかぁ!!この方に失礼や!)
あ、トレランシューズ買いましてん。 今後は少しずつ荷物を軽量化して、長く歩けるようにしていきます。
やっぱり朝陽はええなぁ~癒されるわぁ~♥
皆さん日の出を見たらソッコー帰って行かはりました。
太陽が山肌を照らし、金色に輝く。
さぁ、頂上散策開始や!
明るくなってからの三角点タッチ!
日本百名山、伊吹山
▲1377㍍、頂きました🙏💨
何枚も撮ってくれはりました(笑) ありがとうございます。
三角点とは、、、みたいな事が書いてありました。 最後に、「三角点を大切にしましょう」と書いてあります。 僕、踏ん付けちゃいましたけどねっ!
太陽とシルエット。
あとでここでモーニングしよ~っと♪
え、カッコいい後ろ姿の人いるぅ~! どうも僕です。(すみません。)
タケルとコウジ
標識とタケル
タケルとうんこ
うんこと売店
男前と標識とタケル
標識とタケル
標識と男前とタケル (もうええわっ!あと自分で男前言うなっ!)
トイレの位置を確認。 朝食後にお世話になる。
皆それぞれの時間を過ごす
山々しい
山々しいよ、うん、ヤマヤマシイ。 山々しい山々しいて、何回も言わんでええ! ほんと、ヤカマシイやつやで( ゚A゚ ) …。しょうもね。
コーヒーを淹れ~の。 (本日のおコーヒーは、奈良は富雄に店を構えるRokumei Coffeeさんのお豆でございます)
ホットサンド作り~の。 (本日のホットサンドは、ハムとチーズとじゃがりこポテトサラダでございます)
僕特製モーニングセット、 1セット¥2,000でいかがでしょう? (山頂価格!)
¥2,000を払って食べましたよ。 (平気でウソをつく) ホットサンドクッカー初めて山で使った(笑)
下界は暑いんやろぉ~なぁ~。 ご馳走さま。
僕の日帰り調理&コーヒーセット。 ごはんの内容によりバーナーとか変更します。 豆は常時2種類。インスタントコーヒーも持っていきます。
お腹も脹れたところで~ これだけはやらないといけないとゆー使命感に駆られ、 立ち位置チェック!
からのいつものやつーーー! 神々しい。。。後光もあって、とても神々しいではないか!!! ちなみに最近調子が良く、一発で決まります(笑) 次は一眼でトライしてみよう。
ただ、ソロの時は人があまり居なくなってから倒立します。 なんしか、恥ずかしいからさっ(笑)
おーおー、うんこくん。
うんことタケル。
うんこうんこ言うてたら、お腹が痛くなってきましてね。 ビッグ便を産み落としてきました。 (話が汚い!!) さっきちゃんとトイレの位置確認しといて良かった!(笑)
ごはんも食べて、お腹もスッキリしていざ下山!
やっぱ朝食でエネルギー蓄えられるんですね! 元気になったし、トレランシューズ履いてるし、走って下山してやりましたよ!
なんかイイ雰囲気のやつ。
あっ、どうぞお先に通って下さいねぇ~ 登りの方優先ですのでねぇ~
すでに気温が上がっててめっちゃ暑い。 登りの人も大変やろぉなぁ~(°д°)
あぁ。やっぱ走ったらしんどい。。。 年を考えなあかんわ。。。
とか言いつつ、すぐ復活! 10秒チャージしましたのでー!(笑)
そーいや、下からの写真撮ってなかったわ。 夜はそこら中にシカの目が光ってました。
太陽ピカーン☼ 僕の頭もピカーン。 (いやいや、まだ大丈夫やから!!)
登りの時、この自販機でジュース買おう思ったら、販売中止でした。 その時の絶望感といったらね。。。まるで、 お弁当買ってお箸が入ってない時くらいの絶望感ですわ! (手で食え!!)
一気に下山。 ソロの時の下山は早いんです。
夜はわからんかったけど、めっちゃ水出てるやぁん。 とりあえず顔洗っときました。
いやん(/ω\*) サービスショット~ (誰が興味あんねん!)
爽やかに着替えてツーリングいってきまーす!
メタセコイヤ並木~ これ以降、暑すぎてどこにも寄らずに帰りましたとさ。 途中コンビニに6回程よってドリンク飲みまくりました。 フラフラやぁ~(>_<)
NEWザック。 色々なガレージブランドのデザインをパクった、自作ザック! どうやら自分でギアを作ることを、MYOGというらしい。
ちなみにサイドの収納は取り外しできます。 やべぇ~作るのめっちゃ楽しい! ミシンはまりそうです(笑)
今何時?って日焼けあとだよ! 秒針書いてしまうとこやったわ! 日焼け止め持っていったつもりが、ありませんでした。 家に帰ると駐車場に落ちてました。 皆さん、忘れずに持っていきましょう。 以上、ツーリングとナイトハイクをこの暑い時期に同時にブッ込むと、 死ぬかもしれないというレポートでした。 ご安全に。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。