【田原アルプス】軌跡のワンちゃん見ると、登りたくなります!

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

本日のミッションは、 ①渥美半島でまだ拾えてないピーク(宮山・右善坊山・尾村山・潮海山・長興寺山)の5つを登りきる事 ②あいち家康戦国絵巻ラリーの田原城址周辺の3つのスタンプをゲットする事です 【宮山】 渥美半島の先端、伊良湖神社から原生林を登るルーファイなルートです 登られた方の軌跡をいただいて、道なき道を掛け上がる山行でした 登るに値しない山でしたが、この季節だからこそ登れるんですよね 【右善坊山】 渥美運動公園のエリアにあるハイキングとして楽しめる山です 今日は、南側の正福寺から登ろうと思いましたが、道路工事で作業の邪魔になりそうなので、運動公園に戻って、テニスコート横に駐車し、登りました すぐに登れてしまいそうなので、迂回して右善坊大権現神社経由で、頂上へ 展望台もあり、眺めも良く、初心者、体力に自信がない方にお勧めの山です 【長興寺山】 赤羽根文化広場に車を停めて、登って行きます 坂の途中、富士山の矢印看板があり、カメラにズームしてみるとそれらしき山が! 展望台と、頂上別々にありますが、展望台からも富士山は望めそうです 今日はクリアには見えませんでした 【潮海山】 標高27mは、愛知の山の中で一番低い山 神社側から登ってみましたが、ほとんど道はありません 頂上には2つの石碑があります 下山は、なんとなくある道を辿って下りてきました 【長興寺山】 田原アルプスは、過去に2度ほど周回していますが、この山だけ登っていませんでしたので、今日はここも含めた、周回ルートにしました 【家康スタンプラリー】 田原城跡に車を駐車し、田原城跡・城宝寺・神明社の3つを訪問 JRのさわやかウォーキングの方たちと、何故か同じようなコースを歩きました スタンプラリーのスタンプの集め方がイマイチ判りませんでしたが、チラシを入手しそこにスタンプの集め方が書いてありましたので、これを見ればスタンプ集めれます さて、長興寺山へ行くには田原アルプスを歩かなくてはいけませんが、ここを歩かれた方は犬の軌跡を作って歩かれている方が多く、私もダウンロードさせていただいて歩いてきました 午前中に4つの山と、家康スタンプ取でかなり時間を使ってしまいましたので、まずは長興寺山を目指します(犬の首から下を歩きます) 足の先、もっと形が良くならないか山の中に入っていってハマりました! 途中、パラパラと雪も降ってきましたが、寒くもなく、後半の頭部分も、時間が有りましたので回ってきてコンプリート いよいよ2月は山でなく、家康のスタンプラリーが本格化しそうです 2月3日の予定:粟ヶ岳