宮の沢・454峰・手稲峰ぐるり

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

手稲峰しかピークはカウントされませんが宮の沢は一昨年から行きたかった山、低い山なのに時間かかったけどやっと行くことができました 宮の沢から先は真新しいスノーシューの跡、でも誰とも合うことなく一人旅 登り始めは素晴らしい晴天 鳥のさえずりに足を止めると、かわいいシマエナガの群れが、、、しばし見入る🎶こういうときに限ってカメラ持ってきてない😥 50メートル先には数頭の鹿が、よく見ようと近づこうとするとあっと言う間に見えなくなる😅 スキーのトレースを辿って歩くが、なんとツボ足で宮の沢めざすトレースもある。 どちらもスノーシューでは辿りづらいトレースで体力が落ちてるので休みながらゆっくり登る 宮の沢の山頂手前に鉄塔、幌見山手前にも鉄塔あるけどこっちのほうが巨大だね❗ 鉄塔過ぎると札幌中心部を見下ろす絶景ポイント🎵 登山日和と思ったが宮の沢の山頂近くの尾根に近づくと爆風,で寒いのなんのって💦暑くて帽子などを一度ザックに入れたが取り出す 宮の沢からはスノーシューのトレースがあり、スキートレースと違いとっても辿りやすい 454峰を過ぎると少し細い感じの尾根伝いに手稲峰をめざすが爆風でふらつくとちょっぴり怖い感じ 手稲峰からピストンで戻るのはきついので周回コースで戻ることに 下りのトレースは山頂近くでは強風でほとんど消えていたが、途中からはしっかり確認できたし、怖さを感じるところもなし そして車まで戻るのにショートカットを試みるも失敗。川を渡れそうもなく迷走した動きで疲れが倍増。 迷走した軌跡は参考にしないでください