寒いし、お昼はおうどんにしよかぁ!朝熊ヶ岳・朝熊ヶ岳(南峰)・朝熊山

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

10年に一度とかいう寒波が伊勢志摩にもやってきた。 職場の前も15センチの積雪で、まだ雪が残ってる。 ノーマルタイヤなので雪深いとこには行けないので、近場の朝熊山に雪が積もってるのはラッキー。 今日は気温はここ2、3日ではずっとましとは言え、結構寒い。 これはお家にこもってたらファンヒーターの前から離れられんやつやな。 こんな寒い休みの日のお昼ご飯はやっぱりおうどんだな。 そやな、おうどん無いし食べに行くか!ちょうどチェンスパも使いたいし。 ホントは名古山道から行こうと思って二瀬橋に車を停めたけど、いや、これ滝の周辺とか凍ってたらツルツルやなぁと思ってやっぱり朝熊岳道から。 シンボルツリー🌲(私はサリーちゃんのパパと呼んでいます)の辺りまでは肩透かしの雪なし、サリーちゃんのパパを過ぎた頃から雪が増え始めザクザクした感じになり、朝熊峠から八大龍王辺りは銀世界でした。 展望台は風が強くて雪はほぼ消えてました。朝は通行止めだったみたいで、お店やってなかった可能性もあったかも。やってて良かった! あったかいおうどん食べて、サッサと退散してきました。 雪を踏み締める音が大人の奥底に残っていた子供心をワクワクさせた山旅でした。