今年初の登山 北横岳(南峰)・北横岳(北峰)

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

今年の初登山は、雪山の北横岳に行ってきました! 雪山に行きたくて、去年10本爪のアイゼンを買いました そしていよいよ今日が初アイゼン✨✨それから、初バラクラバ✨✨さらに、冬のアルパイン用のズボンも買ってしまいました😆冬の装備って高価ですよね🥲節約生活しなきゃ 冬靴はまだ持っていないので、スリーシーズンの靴で登りました。足が冷たくなるので、分厚い靴下にカイロ貼りました アイゼンつけたら雪の上歩くのザクザク歩けてとても楽しかったです😃 チェーンスパイクだと、北横岳は雪が多すぎて靴の裏におだんごになりそうですが、アイゼンだとズボっと行くのだけは気をつければ、まったく滑らずに歩けました🥾 初めての雪山登山でしたが、北横岳山頂は風が強く、寒かったです🥶 バラクラバがなかったら顔が寒すぎてくじけてたでしょう😆家の周りでつけてたら不審者間違いなしですが、雪山なら許される😆 しかし、寒さが吹き飛ぶくらい雪景色は美しかったです!