西尾根を登り、夏道を下りました

2015.12.28(月) 日帰り

800mから上は場所によっては股間まで埋まります。 スノーシューを背負っていきましたが、結局、ツボ足で歩き通しました。 夏道は積雪浅く、ゴロタが顔を出していました。 だんパラスキー場の年内営業は難しそうです。 ヒュッテに着くと同時頃に雲間から太陽。

ペトトル川の源流をひとまたぎ。 わずかに雪が落ちてくる。 積雪は大変に少ない。
1/5

800mまで高度を上げると別世界。 尾根には雪庇が成長。 場所によっては股間まで埋まる。 スノーシューを背負ってきていますが、結局、ツボ足で歩き通しました。
2/5

山頂寒暖計は氷点下10度。強風。
3/5

夏道を下りました。 山頂近くは霧氷樹林。
4/5

しかし、高度を100mも落とすと樹氷は姿を消しました。 夏道は雪も少なく、トレースもしっかりしていて靴も埋まりません。
5/5

山頂寒暖計は氷点下10度。強風。

夏道を下りました。 山頂近くは霧氷樹林。

この活動日記で通ったコース