コメント - 5件

  • はる
    Gutentakさん、共有ありがとうございます。 娘さんと一緒に登山なんて、とても素敵です。 九州にも、家族と登れる素敵な山々がありますので、ぜひ他の山もチャレンジしてみてください。 --- YAMAPアプリは不具合なくお使いいただけましたでしょうか?
    2013.09.25(水) 11:58
  • Gutentak
    はるさん お疲れ様です。 最初は一人で登っていましたが、娘が登ると言い出し(イモトアヤコの影響大)、最近では下の娘(5歳)、妻まで「登ってみようかしら」なんて言ってます(笑) まずは霧島、そしていずれは九州内で山歩きの旅もしてみたいですね。 YAMAPアプリは、とても良く出来ていると思います。不具合はないですね。iPhoneの地図上の登山道とGPSの測位位置が若干ずれることもありますが、概ね大丈夫です。同期してweb上で見ると、正確な軌跡になっているので嬉しいですね。 まだ試してないんですが、iPhoneで撮影した写真のみ、地図上にカメラマークで表示されるんでしょうか? YAMAPを起動しながら写真をバシバシ撮影していると、さすがにバッテリーを消費しますね。まぁこれはしょうがありませんが……。活動時間5時間でしたが、電池残量が100%の状態から最後は10%を切りました。予備の電池を準備しなくてはと思います。
    2013.09.26(木) 06:50
  • はる
    ご返信ありがとうございます。 YAMAPがGuntentakさんのお役に立てまして、心から嬉しいです。 子どもたちにとって、イモトさんの影響は大きいのですね。 --- >まだ試してないんですが、iPhoneで撮影した写真のみ、 >地図上にカメラマークで表示されるんでしょうか? 活動中に一般のデジカメで撮った写真でもカメラマークで表示される仕組みにしております。(写真を編集して、撮影した時間が変更されますと表示されない場合があります。) >YAMAPを起動しながら写真をバシバシ撮影していると、 >さすがにバッテリーを消費しますね。 >まぁこれはしょうがありませんが……。 はい、カメラアプリはバッテリーを激しく消費します。 >活動時間5時間でしたが、電池残量が100%の状態から最後は10%を切りました。 >予備の電池を準備しなくてはと思います。 通常、電池節約モード(https://yamap.co.jp/page/スマホ電池の節約方法)で ご利用いただきますと約8時間は持ちます。 ですが、やはり登山。 何が起こるかわかりませんので、紙の地図と予備電池は携行するようにしています。 --- GPSの精度を維持しながら、電池の消費を極力抑えた仕様になるよう、 改善を続けていきます。 お気づきの点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。(^_^)/
    2013.09.26(木) 07:33
  • Gutentak
    なるほど〜 画像のGPSデータではなくて、画像の撮影時間と経過時間で地図上にプロットしてるんですね〜。なるほど。それじゃ、ちゃんとデジカメやデジタル一眼レフの時計がしっかり合ってれば良いんですね。 電池消費については、どちらにしろ予備電池は持っていかなくてはなりませんね。 GPSの精度と電池消費や使い勝手は、相反する課題なのですね。スマホアプリの奥深さを感じます。開発大変でしょうが、お体に気を付けて頑張ってください!
    2013.09.26(木) 07:38
  • はる
    ありがとうございます。 >なるほど〜 画像のGPSデータではなくて、 >画像の撮影時間と経過時間で地図上にプロットしてるんですね〜。 >なるほど。それじゃ、ちゃんとデジカメやデジタル一眼レフの時計が >しっかり合ってれば良いんですね。 はい、おっしゃる通りです。 まだまだGPSデータのついた写真画像は少ないですので。 末永く愛されるサービスとなるようYAMAPを育てていきます。
    2013.09.26(木) 07:40

新規投稿

コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。