国見山(撤退)

2023.01.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:11

距離

20.9km

のぼり

1633m

くだり

1636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
29
距離
20.9 km
のぼり / くだり
1633 / 1636 m
1 53
49
28
2 25

活動詳細

すべて見る

最強寒波の中を霧氷を見たいがために国見山へ。てんくらCだったけど、とりあえず行くことにしました。 高知からJRに乗り、朝早かったので車中で寝てしまってて、大歩危で降りるとまさかの大雪。 とりあえず11月に祖谷渓まで歩けたので行けるところまでは行きました。 結果は撤退。 装備が甘かった。ポールを持っていっていなかったので、ヒザ下までの積雪では脚を上げて歩くのに体力を消耗。 また上れば上るほど雪が強くなり、身体が冷たくなってきた。こんなときトレントフライヤーがフードも付いていて機能するのに、それも持参せず。 スパッツとアイゼンだけでは限界。というわけで帰路へ。 下りですれ違う方々は皆さんしっかりした装備の出で立ち。完全に自己過信の末の撤退です。 さっさと家に帰って反省会します。

国見山 いつもの始発で。眠い。3人しか乗ってなかった。
いつもの始発で。眠い。3人しか乗ってなかった。
国見山 JR大歩危駅。高知は全くだったのに激しい雪でした。せっかくここまで来たのに帰るのも何なので行けるところまで。
JR大歩危駅。高知は全くだったのに激しい雪でした。せっかくここまで来たのに帰るのも何なので行けるところまで。
国見山 乗ってきた各駅停車と特急しまんとがすれ違い。
乗ってきた各駅停車と特急しまんとがすれ違い。
国見山 早くも除雪車と遭遇。
早くも除雪車と遭遇。
国見山 祖谷トンネルの手前で登山口方向へ分岐。ここら辺りから雪も激しくなってきた。
祖谷トンネルの手前で登山口方向へ分岐。ここら辺りから雪も激しくなってきた。
国見山 木の下では雪が遮られて歩きやすい。
木の下では雪が遮られて歩きやすい。
国見山 舗装路はここまで、こちらからはアイゼン付けて山道へ。
舗装路はここまで、こちらからはアイゼン付けて山道へ。
国見山 6本爪だけどグリップは十分。
6本爪だけどグリップは十分。
国見山 まだ積雪はくるぶし上くらい。
まだ積雪はくるぶし上くらい。
国見山 一旦、林道に出たところで積雪がヒザ下まで来た。どうするか?撤退を決断。装備も甘いし、ソロだし、なんかあったときに迷惑かけるので引き返すことにした。
一旦、林道に出たところで積雪がヒザ下まで来た。どうするか?撤退を決断。装備も甘いし、ソロだし、なんかあったときに迷惑かけるので引き返すことにした。
国見山 雪がやや緩くなってきたらキレイな景色を見る余裕も出てきた。
雪がやや緩くなってきたらキレイな景色を見る余裕も出てきた。
国見山 時折、重みで雪が落ちてくる。
時折、重みで雪が落ちてくる。
国見山 あるき足りないので、チョイと寄り道を。
あるき足りないので、チョイと寄り道を。
国見山 ここに来て太陽が出てきた。
ここに来て太陽が出てきた。
国見山 青空も。
青空も。
国見山 雲海を見に来たのではないのになあ。。。
雲海を見に来たのではないのになあ。。。
国見山 でも、装備が完璧でないので、撤退して正解だったかな?
でも、装備が完璧でないので、撤退して正解だったかな?
国見山 だってこの積雪。
だってこの積雪。
国見山 童心に帰り。
童心に帰り。
国見山 デスマスクみたいになった。
デスマスクみたいになった。
国見山 道路はツルツル。アイゼン外してるので転んだわ。
道路はツルツル。アイゼン外してるので転んだわ。
国見山 う〜ん、いい景色ですな。
う〜ん、いい景色ですな。
国見山 下りてきたら晴れてきた。登山では、よくあること。
下りてきたら晴れてきた。登山では、よくあること。
国見山 あ〜寒かった。歩危マートで食べた祖谷そばでサイコーに温まった。
あ〜寒かった。歩危マートで食べた祖谷そばでサイコーに温まった。
国見山 さて、帰って日本酒で温まるかねえ。
さて、帰って日本酒で温まるかねえ。
国見山 さて、帰ってきましたが疲れたのでツマミは簡単に。玉子豆腐、マグロ納豆の味付け海苔巻、惣菜の天ぷら
さて、帰ってきましたが疲れたのでツマミは簡単に。玉子豆腐、マグロ納豆の味付け海苔巻、惣菜の天ぷら
国見山 お疲れさんの日本酒は徳島県三好市の三芳菊酒造が醸す大地の夢純米吟醸無濾過生原酒。池田高校三好校食農科学科の生徒さん達が作業を手伝って作られたお酒。三芳菊らしい強いフルーティ香に、滑らかな口当たり、アルコールも13%なので、日本酒入門編としても良いかと。それにしても高校生は飲めないので可哀想だなあ。
お疲れさんの日本酒は徳島県三好市の三芳菊酒造が醸す大地の夢純米吟醸無濾過生原酒。池田高校三好校食農科学科の生徒さん達が作業を手伝って作られたお酒。三芳菊らしい強いフルーティ香に、滑らかな口当たり、アルコールも13%なので、日本酒入門編としても良いかと。それにしても高校生は飲めないので可哀想だなあ。
国見山 第2陣は燗酒で三芳菊と香川県琴平町の西野金陵㈱が醸す金陵本醸造。やっぱコップ酒は燗酒に限るね。五臓六腑にしみわたるわ、お疲れさまでしたー
第2陣は燗酒で三芳菊と香川県琴平町の西野金陵㈱が醸す金陵本醸造。やっぱコップ酒は燗酒に限るね。五臓六腑にしみわたるわ、お疲れさまでしたー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。