初の冬久住

2015.12.28(月) 日帰り
まさやん

ようやく冬久住へ。 大分道が霧だったので心配してたものの 凍結も霧も無く牧ノ戸峠に到着。 6時半出発時点で気温は約1度。思ったよりも暖かい。 朝駆けには間に合わなかったので第1展望台から山の向こうが赤くなってるのを確認。 第2展望台からは遠くの雲海が見れた。 霜が降りて土は凍っていたけどアイゼンは不必要だった。 牧ノ戸峠にいるときは星が見えるくらい晴れていたけど 段々と風が強くなってきて雲が出てきた。 星生手前に霧氷が一面広がっていた。 午前中は山の影側になるので長く見れそう。 久住分かれ前の広場は無人。 初めてここが無人の状態を見た(゚o゚;; 久住山には少し霧がかかってたけど大丈夫だろうと御池を先に確認。 御池はやはり氷が減っていた。 とりあえず3メートルくらい先まで行ってみたけど ミシミシいっているので怖くて断念(-。-; 写真を撮っていると風がビュービュー!! 一瞬で霧で真っ白!(◎_◎;) 御池周辺は避難小屋でマイナス5度、 ただ風が強かったので体感はもっと寒い感じだった! 少し待ってみたものの霧が引かないので天狗をやめて久住に向かう。 久住分かれに着いても一面真っ白だったので 久住もやめて帰ることに。 結局牧ノ戸まで霧が晴れることはなかった。 今日は霧氷が見れたことと御池の氷が確認できたのでとりあえずOKだった。 次は雪が降ってる時に来たい(^^) 牧ノ戸で1時間ぐらいまったりしてたら晴れてきた様子。 午後から登った人は景色が見れたのかも。 一応長者原から三俣山を確認して帰宅。

牧ノ戸峠は約1度
1/18

第1展望台

第2展望台

無人の広場

久住山(後で登るつもりだった)

御池

御池の氷(ミシミシいってた)

御池に霧が…

避難小屋はマイナス5度

久住山に向かうも霧が…

帰りも霧が晴れず…

午後の牧ノ戸峠

第1展望台

第2展望台

無人の広場

久住山(後で登るつもりだった)

御池

御池の氷(ミシミシいってた)

御池に霧が…

避難小屋はマイナス5度

久住山に向かうも霧が…

帰りも霧が晴れず…