スノートレッキングはどうなの?赤城山ー火起山・竈山・鍋割山

2023.01.28(土) 日帰り

DAY 1

この数日は非常に寒かった。風も吹いていた。赤城山も新たに白くなった様子。 チェーンスパイクを試したくて、今回は姫百合駐車場からの鍋割山までスノートレッキングしてみました。 夜明け前の駐車場には数台の車があり、既に登り始めている人もいるようだ。鍋割山には、ここから登るひとか多い。登りもキツくなく、気軽にトレッキングが楽しめるコース。 駐車場から雪があったので、チェーンスパイクを装着して、出発。 ふわふわの新雪の下は、凍結したけれどチェーンスパイクで何も問題ない。 ただ、刃がついているため、ズリ足になると引っ掛かるし、大股になると滑りバランスを崩す。やはり、小幅で、しっかりと足をあげて、確実に踏み込みなから登ることがケガをしない方法だと感じた。 荒山高原から火起山、竈山そした鍋割山までは、雪の感触を楽しみながら、登ることができた。 吹きだまりの雪の深さや雪の造形など、やはり来なければ知ることが出来ないことがある。風も強く、寒かったけれど、来てよかった。 あまりにも、楽しかったので、日の出を、見ることを忘れてしまったが、雪雲で見えなかったと思う。 雪も楽しめるし、景色もいいし、ゆっくり歩くには、良いコースだと思う。 ただ、もっと楽しむためには、防寒対策が必要だ。やはりウインドブレーカーは薄すぎて防寒にならず、厚着すると汗をかいてしまう。 快適なスノートレッキングするためにどんな服装が良いか研究しなくてはならないなぁ。