有形山

2023.01.27(金) 日帰り

DAY 1
1 時間

金曜日定例となった、yamaさん登山は、ノーマークだった有形山へ。 大なだれ山から見えたということで、セレクト。レイコさん同行。 取り付きは、沢沿い林道から橋を渡り、以降鉄塔を目安に登る。この山域では珍しい、緩斜面中心😄鉄塔下が、広いゲレンデ風に広がっている✨下りにまっさらな雪に、ソリシュプールを描こうと、樹林帯エリアを歩く。分かりやすい地形のため、どこを選んでも迷いにくい👌 ラッセル祭りかと思っていたが、スノーシュー選択して、楽する😅有形山ピークに無事到着。寒かったので、少し戻ってランチ。 下山時のお楽しみヒップソリ🛷は、新雪が深くて、急なところでもまったくダメ😭 ルート変えたら、途中少し間違えて登り返ししたりしながら、林道歩きで終了😊 ここは、獅子吼エリアのようになだらかな所が中心であり、危険ポイントもないので、ちょっと雪山へって感じでいけます。 白峰までのクルマ移動が長いことだけかな🙄 yamaさんレイコさん、ありがとうございます😊