採銅所から皿倉山へ縦走(^-^)v

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1
10 時間

YAMAP友の皆さんと採銅所駅から皿倉山まで縦走しました(^-^)v 日田彦山線の始発に乗り採銅所駅に集合。 福智山まではとても順調、防火帯の景色を楽しみながら歩きました(^-^) 天気予報では12度と12月にしては暖かいと思っていましたが、福智山山頂の温度計は零度。それなりに寒い。 山頂でランチを食べ終わったころに霰(あられ)が降ってきました。 尺岳、田代分れ、観音越と進むにつれ体力は奪われていきましたが、なんとか市ノ瀬峠に到着。 全員、ヘッドライトを持参していたので、暗くなっても歩こうと決断。 一人だと怖くて歩けない山道も皆で歩けば怖くない(^-^) 皿倉山山頂にたどり着いたときはカップルの皆さんが夜景を楽しんでいましたが、私達は九州自然歩道基点の石碑の前でゴールの喜びを分かち合いました(^-^)v 皿倉山展望台レストランで飲んだビールの味は最高でした♪ ◇今日のルート 07:40 採銅所駅 08:50 牛斬山分岐 09:50 赤牟田の辻 10:00 焼立山(念仏坂) 11:10 福智山 13:28 尺岳 14:17 田代分れ 14:43 観音越 16:02 田床峠 16:36 市ノ瀬峠 17:19 皿倉平分岐 17:40 九州自然歩道起点