コメント

• yo4

林道歩きは長いし時間かかるし退屈なので、自転車欲しいですよ。しかも電動アシスト自転車とは! バンバン装備が揃ってきていて懐具合も余裕がありそうですね😉 僕は自転車すら持っていないので、運転しにくくても、まず折り畳み自転車のゲットを目指します。 嫁さんのママチャリじゃ駄目なのは分かっているんで😥

プレミアムユーザー

yo4さん、コメントありがとうございます。 yo4さんと自転車の話していたんですよね?実はその時は私も折り畳みの電動自転車(12万円くらい)を考えていたんですが、本文に書いた通り、予算が3倍くらいに跳ね上がってしまいました…。 子供の大学入学に備えて、東京の私学の可能性もあったので多めに貯金していたですよ。それが国立大学の自宅生になったもんだから、浮いたお金(?笑)で、思い切って買ってみました。長男様々です。yo4さんは体力あるから折り畳みでも問題ないですよ。私は年寄りなので文明の力を借ります(笑)。

• nao

これは強力な登山用品?をゲットされましたね。😆 自転車で登りのある林道走行をすると結構体力を消耗するので、これは頼もしい相棒ですね。 写真を見たらサドルの位置が低めに感じました。私はペダルにかかとを乗せて回した時に、膝が伸びきるぐらいのサドルの高さにしています。走り易くなり膝への負担も減りますよ。以前、サドルが低いまま坂道を登って膝を痛めたことがあります。😢

プレミアムユーザー

naoさん、コメントありがとうございます。 またアドバイスありがとうございます。私もレポに写真を載せて初めて「あれ、サドル低くない?」と気付きました。乗ってるときには全然違和感なかった、ひょっとしたら相当舞い上がっていたのかも(笑)。 週末の日曜日に雨が降らなければ、サドルを高くして試し乗りしてみたいと思います。

• とこいち

うーん、電動アシスト自転車恐るべし💦 高校時代は自転車旅行などをしていましたが、今ではすっかりご無沙汰です。 林道を歩くたびに自転車があったら…と思っています(笑) 伐採されているところが増えているんですねー、また行ってみたくなりました😊

プレミアムユーザー

とこいちさん、コメントありがとうございます。 今後、いろいろな林道でこの新兵器を使って、とこいちさんが電動MTBを買いたくなるようなレポをアップしたいと思います(笑)。富幕山は山頂からの眺望がないので、楽しいかどうか微妙…。個人的にはもう少し西の平尾山や雨生山と組み合わせると眺望のある場所が増えていいかもです。

• zarufuji

アシストのマウンテンバイクって、いいもの買われましたね バッテリー100kmも持つんですか 私が職場で時々使うアシスト自転車など丘陵地の住宅街を20kmも走れば 蓄電使い切って倍の重さの自転車をあえいで漕いでます

プレミアムユーザー

zarufujiさん、コメントありがとうございます。 この日、80km以上走って帰ってきて、確かスタンダードモードで残り14kmだったので、あれくらいの山に登るとギリ100km走れない…という感じです。深南部の林道くらいなら余裕で走れるはず…とこの辺が購入に踏み切った理由でもありますね~。アシスト自転車、出た当初はアシスト量=1/2でしたが今は2/3になっているので、乗っているのが古い型なら買い替えた方がラクですよ~。

• シキブ

こんばんは❗私も自転車大好きで登山でも使用しています。椹島とか二軒小屋も何度か自転車で。今年はe-bike解禁の年ですね、海外のメーカーさんも日本に上陸してくる様です。 素敵なバイク!良い物をゲットしましたね! デボするときは盗難には気をつけてください。 それとおせっかいですみません。 自分は自転車関連の仕事もしています。 登山道は自転車の走行は禁止されている所が多いです。 調べて問題にならないように使用してください。 乗鞍岳は20年くらいまえからMTBの人たちが登山道を走り、登山道を壊したり、登山者と接触事故があったりで問題になりその後、北アルプス全体で自転車が禁止になりました。 ドローンの様に無法者にならないように、

プレミアムユーザー

SkiBさん、コメントありがとうございます。 自転車関連の仕事をされている方から「素敵なバイク」とおっしゃって頂けると心強いです。「そんなの登山に使えるかよ!」ってみんなに言われたらどうしようかと思っていたので…(笑)。 そうですね、今日も湖西連峰の入り口あたりを自転車で走りましたが、登山者を驚かせないよう気を使いまくりでした~。登山道が広いのもあって、一応、眉をひそめるような方はいらっしゃらなかった…と思いますが…。基本的には登山道は走らないつもりでいますが、林道でも気を付けないと、それこそドローンみたいに法律でがんじがらめになると困りますもんねー「自転車は通行可だけど電動はダメ」とか。心しておきます。

• 715

monstaMiniさん、こんにちは。 おおっ〜、良いですねー😍 これで益々ハードな山の日帰りが可能になっちゃいますねー😁 奥浜名湖の電動アシストMTBレポ、興味津々で読ませて頂きましたよ。 自分のは勿論ノーアシストMTBなので、これ、めちゃめちゃ欲しくなってきました😆 深南部の林道走行レポ、楽しみにしてます! 猛暑の中お疲れ様でした〜💦 膝、お大事にして下さい☺️ ジーンズ👖の話、笑ってしまいました😂 すいません😁

プレミアムユーザー

715さん、コメントありがとうございます。 今日、久しぶりに乗りましたが、舗装路なら相当急斜面でも問題なく登っていきますね~。コケや落ち葉で滑るような道は簡単に空転するので、急斜面になるとコントロールが難しいです。まぁコケや落ち葉で滑る林道はあんまりないと思いますが…。 東俣林道は、ぜひ今年の秋に走りたいと思っています。本当は戸中山林道も走りたいんですけど、最近、この林道を歩かれた方のレポってYAMAPにもヤマレコにもアップされていなくて、状況がよく分からないですねー、完全に通行止めになっているのかな…。 ジーンズね~、帰りどこかでコンビニに寄ろうと思っていたのに、結局寄れずに帰りました(笑)。

• ヤマジィ

monstaMiniさん、こんばんは。 これが噂の新兵器ですね。💕パワーも十分ありそうですごいですねっ! 浜名湖は舘山寺に小学生の時に行ったきりですが、まだ観覧車があるのですね。(別物ですかね(笑)) 新兵器で時間短縮して、ますますロングトレイルが増えそうですね。。。楽しみですっ!

プレミアムユーザー

ヤマジィさん、コメントありがとうございます。 そうなんです、ウワサかどうかは知りませんが新兵器です!きっと皆さんは戸中山林道や東俣林道でどうなのかを知りたいと思うのですが、なんか舗装路ばかり走っていてすみません(笑)。ロングトレイルよりはフツーのルートでラクすることを考えてますけど…。パルパルの観覧車は1980年にデカくなっているそうです(wikiより)。

• hiroちゃん

アシストMTB 初めて知りました😱 自分は以前、浜名湖西岸から 本坂峠〜富幕山まで 帰路は浜名湖東岸を走った事あります もう ヘロヘロでした ボロチャリ(GT)で

プレミアムユーザー

hiroちゃんさん、コメントありがとうございます。 本坂峠から富幕山のルートが気になるところなんですけど、まさか登山道をMTBで? 私が最初に買ったMTBはGTでした。自転車屋の前に鍵かけずに置いていたら盗まれました…。