戸倉三山・今熊山 縦走

2015.12.27(日) 日帰り

戸倉三山・今熊山 武蔵五日市から数馬行きで約20分、元郷バス停で下車。登山口はすぐ。 沢沿いの堰堤を越え、尾根まで登る。中継局のアンテナを越えるとすぐ臼杵神社、臼杵山山頂。市道山へは尾根沿いの道。アップダウンを最低鞍部まで下り、登り返すと市道山山頂。道標に従い刈寄山へ。途中、入山峠で車道に出る。ゲート右の登山道へ戻るとすぐに刈寄山・今熊山分岐。15分程で山頂。東屋があり、開けていて景色がいい。今熊山への分岐は2箇所あり。立ち枯れた木が多い登るルートと来た道を戻りフラットなルートあり。小ピークや巻道を経て今熊山山頂。今熊神社、ベンチ、テーブル、トイレあり。今熊神社遥拝殿、駐車場まで下る。今熊山登山口バス停まで車道を歩く。 危険箇所は特に無し。 低山縦走だが、アップダウンが多く標高の割に歩きごたえあり。 ショートカットのきかないロングコースで水場は無し。時間、水、食料は多目に。 静かで暖かく、木漏れ日が気持ちいい冬の陽だまりハイクでした。 (以前、真夏に登った時は暑くて参りました)

登山口は元郷バス停

刈寄山の東屋

刈寄山山頂

今熊山への分岐
ここより下にも分岐があり、平坦な登山道

今熊山への分岐 ここより下にも分岐があり、平坦な登山道

スカイツリー

下山口の石標

京王八王子行きで帰路につく

この活動日記で通ったコース