御嶽山・雨巻山・三登谷山

2023.01.26(木) 日帰り

DAY 1

天気:晴れ メンバー:4人 千葉から都内を通ることなく、常磐自動車道で行けるので、渋滞にあうこともなかった。 雨巻山は栃木県南東部、茂木町と益子町の境に位置している。 私たちが停めた大川戸駐車場は広く、トイレも設置されていた。蝋梅の木があったが、まだ殆どが蕾だった。 大川戸駐車場→足尾山尾根コース→御岳山→峠 →猪ころげ坂→雨巻山→展望台→雨巻山→三登谷山 →大川戸駐車場 登り始めてしばらく行くと、冷たい風が吹きはじめた。 足尾山尾根コースをとったため、足尾山を通過することはなかった。 雨巻山頂は寒かったが、それほど風が強くなかったので、ゆっくり昼食をとることができた。山頂からは南方の広大な展望が得られた。 登山道は全体的にみて、アップダウンもそれほどきつくなく、歩きやすかった。 帰りは「道の駅はが」まで足を延ばして温泉♨️と買い物を楽しんだ。