雪山の予定が・・・その2:各務原アルプス(各務原権現山・北山・どんぐり山・槍どんぐり山)

2023.01.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 45
休憩時間
1 時間 9
距離
9.5 km
のぼり / くだり
513 / 511 m
20
5
14
24
4
1 18
4

活動詳細

すべて見る

雪山の伊吹山の予定が最強寒波で行き先変更の第二弾!! 兎走山に登った後に車で少し移動して各務原アルプスへ。 ここも一部前回のラビットトレイルの際に歩きましたが、前回より気になっていた「どんぐり山」も今回歩いてみました。 前回登らなかったのは、どんぐり山を登るとラビットトレイルの形が変になってしまうからです♪ 途中ちょっとだけ雪がチラつきましたが、寒くも無く、風も全然無く山登り日和です! 空気も澄んでいるのか、名古屋の街も綺麗に見えました。 そして今回初めての「どんぐり山」。最後にちょっとだけ急登でしたが、問題なく登れました。 それよりもどんぐり山から見た次に登るピーク!! YAMAPでは名前がありませんが、まるで槍ヶ岳か剱岳のように厳しく見えます。 ルート上にも注意マークがいっぱい付いているということは、道が間違えやすいのか、危険なのか?? 不安になりながらも登れるところまで登ってみようと向かいました。 思ったほど道も悪くなく登頂!! 山頂には「槍どんぐり山 215m」「山どんぐり 213m」の2つの手作り看板がありました。 その時の私のYAMAPの標高は216mの表示でした。 三角点も無いので、まだ正確には測量されていないでしょうね。 槍どんぐり山からの下山はそこそこ急でしたが、雪もなく、ぬかるみもなかったので、問題なく降りられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。