藤原岳 大貝戸〜藤原山荘〜山頂ピストン(最強寒波ってどうよ)

2023.01.26(木) 日帰り

最強寒波の翌日に藤原岳の回 鈴鹿山脈にたくさん雪が降りました~♪😆 雪山といえば藤原岳一択と思い込んで、そそくさと家を出ます🚘 ちなみに嫁(yuz)は所用のためお留守番です😪 いつもなら1時間もあれば藤原岳登山口まで行けるのですが、降雪で混乱した世の中は渋滞だらけ⤵🥺 9時過ぎに到着、長時間の雪道運転で既に疲れたよぉ。 さて、どのくらい雪が積もってるのか分からないので、ワカン・12本・チェンスパ、全部背負ってスタート🚶‍♀ 一合目からしっかり雪があって楽しいー! 更に雪質が良いので歩きやす〜い⤴😆 山荘まで冬靴のみで一気に登っちゃいました。 本日のヤマメシは冬山定番のおでん🍢 からの蕎麦を作ってスープまで綺麗に飲み干しました🤤🍜 満腹になったら山頂まで足を伸ばして、良き展望に大満足だお😍 下山は念のためチェンスパ付けて、小走りで駆け下りました🏃‍♀💨 〈補足〉登山口の靴洗い場は水道が凍っており、水は出ませんでした😵 これにて本日の山行を終了しま〜す♪ ありがとうございました。 💕 (*˘︶˘*).。.:*♡ Instagram⇩ https://www.instagram.com/yamap_yonechan/

最強寒波翌日の御在所岳&鎌ヶ岳!
輝く白さの山容が素敵〜♪😍

最強寒波翌日の御在所岳&鎌ヶ岳! 輝く白さの山容が素敵〜♪😍

さぁ、雪が降ったあとの藤原岳!
期待が高まります⤴⤴
荷物が多くてちょっと重い。。。

さぁ、雪が降ったあとの藤原岳! 期待が高まります⤴⤴ 荷物が多くてちょっと重い。。。

もうここから雪があるよー❄
楽しいねー!

もうここから雪があるよー❄ 楽しいねー!

滑り止め対策を考える4合目ですが、いい雪質でなんの問題もない感じ。

このまま冬靴のみで進むことにしま〜す🚶‍♀

少し気温が上がってきたのか、登るペースが早すぎたのか、汗をかきながら進んでます💦

8合目で行動食をぱく🤤
お気に入りのかりんとうドーナツ🍩
このちょうどいい甘さがナイス👍

8合目で行動食をぱく🤤 お気に入りのかりんとうドーナツ🍩 このちょうどいい甘さがナイス👍

冬道直登コースの終わりが見えた♪
今日は雪が締まって歩きやすかった☺

冬道直登コースの終わりが見えた♪ 今日は雪が締まって歩きやすかった☺

ハイ素敵な景色〜✨
下界も白いな❄

ハイ素敵な景色〜✨ 下界も白いな❄

山頂が近づいて空が広くなった☀
こうゆう登山道を歩くの気持ちいい⤴⤴

山頂が近づいて空が広くなった☀ こうゆう登山道を歩くの気持ちいい⤴⤴

本日のヤマメシラインナップ。

本日のヤマメシラインナップ。 まずおでん🍢をいただいて、残ったスープはお蕎麦にします👩‍🍳

(お安いしね😘)

トップバリュのお買い得おでんですが、タンパク質・炭水化物を摂取しつつ、お腹も満足できて素晴らしい。 (お安いしね😘)

おでんの好きな具
ナンバー② 「たまご🥚」
いくつでも食べれます🤤

おでんの好きな具 ナンバー② 「たまご🥚」 いくつでも食べれます🤤

おでんの好きな具
ナンバー① 「大根」
いくつでも食べれます🤤

おでんの好きな具 ナンバー① 「大根」 いくつでも食べれます🤤

温かいお出汁で体の芯からポカポカです☺
(๑´ڡ`๑)

残ったスープを飲み干すため、味を調整してからお蕎麦を投入〜✨ 温かいお出汁で体の芯からポカポカです☺ (๑´ڡ`๑)

山荘の中に蕎麦をすする音が響きます。
周りの方々、不快な音でしたら申し訳ございませんでした😔

山荘の中に蕎麦をすする音が響きます。 周りの方々、不快な音でしたら申し訳ございませんでした😔

さー!藤原岳山頂へ行っくよ~🚶‍♀💨

山頂へのビクトリーロード
でも時々踏み抜きます⤵

山頂へのビクトリーロード でも時々踏み抜きます⤵

白く装飾された木が美しい😍
空が曇ってきたので、ホワイトな世界に惹き込まれます✨

白く装飾された木が美しい😍 空が曇ってきたので、ホワイトな世界に惹き込まれます✨

藤原岳登頂〜。
予想より雪が無かったよ。
下界は、20㌢以上積もったとかニュースになっていたのにね。

藤原岳登頂〜。 予想より雪が無かったよ。 下界は、20㌢以上積もったとかニュースになっていたのにね。

わりとリラックスして登って来たので、自撮りも普通に出来た~。 こないだの藤内沢ルートで、御在所登った時の自撮りはどうかしてた😱

歩荷トレと思えばいいか・・・下山しよ。

まったく出番のなかったワカンを背負い、ザックの中には12本もあります。 歩荷トレと思えばいいか・・・下山しよ。

藤原岳は吹雪く時も多いから、景色が良いと嬉しい😆
登山の醍醐味だね〜、よき✨よき✨

藤原岳は吹雪く時も多いから、景色が良いと嬉しい😆 登山の醍醐味だね〜、よき✨よき✨

軽快に歩きたいので、下りはチェンスパです。
ペース上げていきますよー。

軽快に歩きたいので、下りはチェンスパです。 ペース上げていきますよー。

ちょっと休憩してお水を飲もうとしたら、凍ってた🧊🧊🧊
ハイペースで下って来たので、冷たくて美味しいけどね。

ちょっと休憩してお水を飲もうとしたら、凍ってた🧊🧊🧊 ハイペースで下って来たので、冷たくて美味しいけどね。

そろそろ終盤、登山口まで駆け抜けるぞ〜🚶‍♀💨

ここでチェンスパ外しました。
サラサラ・フワフワのいい雪を楽しめたよ❄

ここでチェンスパ外しました。 最強寒波明けでかなりの積雪を予想しましたが、裏腹に快適山行でした♪ サラサラ・フワフワのいい雪を楽しめたよ❄

本日の山行終了。
雪と戯れて今日はいい日でした!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ありがとうございました~♪

本日の山行終了。 雪と戯れて今日はいい日でした! ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 ありがとうございました~♪

もうここから雪があるよー❄ 楽しいねー!

このまま冬靴のみで進むことにしま〜す🚶‍♀

ハイ素敵な景色〜✨ 下界も白いな❄

さー!藤原岳山頂へ行っくよ~🚶‍♀💨

山頂へのビクトリーロード でも時々踏み抜きます⤵

そろそろ終盤、登山口まで駆け抜けるぞ〜🚶‍♀💨

この活動日記で通ったコース

藤原岳 (大貝戸道)往復コース

• 05:40
  • 7.0 km
  • 1033 m
  • コース定数 23

三岐鉄道西藤原駅から徒歩15分ほどの藤原岳登山口休憩所から出発。神武神社の脇を直進して登山道に入り、スギ林の中を緩やかに登り、その先の急坂をジグザグに登る。二合目の標識を過ぎて急坂を登り切ると、四合目の広場に着く。さらに登ると聖宝寺道が合流する八合目の広場に着く。道はこの先も急傾斜が続くので、浮き石や残雪で滑らないように注意。スリップ事故を防ぐためにも冬期はアイゼンが欲しい。3~4月にかけてフクジュソウの花が見られ、九合目付近からは花の数が増える。樹木がまばらになると、避難小屋の藤原山荘に出る。藤原岳山頂へは南の鞍部まで下って登り返す。山頂からは御池岳や鈴鹿南部の山々が見渡せる。下山は来た道を忠実に戻る。時間があれば、藤原山荘から往復1時間ほどの天狗岩まで行ってみたい。藤原岳山頂同様展望がすばらしい。