最強寒波⁈ in 深入山

2023.01.26(木) 日帰り

DAY 1

寒波が来ると、雪山行きたーい。 でも、前日のお昼の時点で戸河内ICまで通行止めになっていたので、夜までに通行止めが解除されてなければ県内の山、解除されてたら戸河内IC方面へ の二段構えで計画。 夕方に通行止めが解除されたので、翌日早朝出発しました🚗 恐羅漢山は年末に行ったばかりなので、臥龍山か深入山にするつもりで、臥龍山に向かうも、、、 雪が凄すぎて登山口まで近づけなくてUターン😅 北広島に入ったあたりからホワイトアウト寸前まで吹雪いてきて、無理はするまいと深入山へ行きました。 深入山は初めてでしたが、イメージ的に「小高い丘にサクっと登ってサクっと下りる」楽勝ー♪ な感じだと思っていたが、、、 なんか、恐羅漢山よりシンドイ? 新雪の雪がサラサラ凄すぎて、スノーシューでも壺足状態、雪が降り続く&地吹雪でトレースは消えて下山時に少し遠回りしてしまい、けっこう疲れたー🤣 BCで何往復もしてる方々、凄い体力だなぁと思いました  ⬇️⬇️⬇️ https://youtu.be/qox8xWH3mSU