浜離宮恩賜庭園〜新樋の口山・樋の口山・富士見山・八景山・御亭山

2023.01.26(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:03

距離

6.0km

のぼり

9m

くだり

9m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 3
休憩時間
3
距離
6.0 km
のぼり / くだり
9 / 9 m
26
2
1
25
23
10

活動詳細

すべて見る

前日、大寒波のなか、東京出張で夕方まで仕事。そのまま延泊して有給休暇を消化して、ノンビリと東京散策をしてきました。 朝食を済ませて汐留駅まで電車で移動する。浜離宮恩賜庭園まで徒歩移動して園内をウォーキングがてらピークハントしてきました。 天気も良くて気分⤴️⤴️で園内を散策。 最初に外周を歩いてから池の周りを中心に散策しました。園内で超低山5座のピークを踏むことができます。実際に登れる山は4座でした。八景山は登った感なしです。後で記録見て判明😅 樋の口山は、登山道なく柵もあり登ることができませんでした。2時間ほど歩いて園を後にしました。 隣の旧芝離宮恩賜庭園でも1山ピークハントできることを後で知る😮‍💨残念 浜離宮恩賜庭園から新橋駅まで歩いてから電車で桜田門駅まで移動する。ここから一昨年、立ち寄ることが出来なかった重要文化財に指定されている日本水準原点を見に行く。実際には、扉が開けられる一般公開の日にしか目盛りが刻まれた水晶板を見ることはできないとのことです。同じ公園内に一等水準点「丁」の石標も確認できました。

東京都23区 東エリア 汐留駅から🚶で移動。竹林の横の歩道を歩く。YAMAPスタートする。
汐留駅から🚶で移動。竹林の横の歩道を歩く。YAMAPスタートする。
東京都23区 東エリア 浜離宮恩賜庭園まで150m
入口は2箇所あるようです。
浜離宮恩賜庭園まで150m 入口は2箇所あるようです。
東京都23区 東エリア この橋を渡って入園
入園料は300円です。
この橋を渡って入園 入園料は300円です。
東京都23区 東エリア 庭園の沿革 なるほど〜
庭園の沿革 なるほど〜
東京都23区 東エリア 入口
入口
東京都23区 東エリア 三百年の松
三百年の松
東京都23区 東エリア 内堀
内堀
東京都23区 東エリア 梅林では、この梅の花だけ咲いていました。八重寒紅という名の種類だそうです。
梅林では、この梅の花だけ咲いていました。八重寒紅という名の種類だそうです。
東京都23区 東エリア 奥に広い菜の花畑、2月中旬から3月にかけて梅の花と楽しむことができるみたいです。
奥に広い菜の花畑、2月中旬から3月にかけて梅の花と楽しむことができるみたいです。
東京都23区 東エリア この辺りは人も見当たりません。
この辺りは人も見当たりません。
東京都23区 東エリア スッキリ青空に花の色も鮮やか
スッキリ青空に花の色も鮮やか
東京都23区 東エリア 隅田川と築地大橋
隅田川と築地大橋
東京都23区 東エリア 江戸時代に歴代将軍が船で御成する際に使用されていたお上がり場の跡
江戸時代に歴代将軍が船で御成する際に使用されていたお上がり場の跡
東京都23区 東エリア 小道
小道
東京都23区 東エリア 新樋の口山に登ります。
新樋の口山に登ります。
東京都23区 東エリア 山頂からの眺め👀
遠くにレインボーブリッジ
山頂からの眺め👀 遠くにレインボーブリッジ
東京都23区 東エリア 下山します🎶
下山します🎶
東京都23区 東エリア 樋の口山
登山道は設けられてないので眺めるだけでもピークゲット出来てました。
樋の口山 登山道は設けられてないので眺めるだけでもピークゲット出来てました。
東京都23区 東エリア 川沿いを歩く🚶🎶
川沿いを歩く🚶🎶
東京都23区 東エリア 富士見山
富士見山
東京都23区 東エリア 登山道
登山道
東京都23区 東エリア 山頂
山頂
東京都23区 東エリア 下山 たぶん順路が逆ですね。下山側に標識
下山 たぶん順路が逆ですね。下山側に標識
東京都23区 東エリア お伝い橋
お伝い橋
東京都23区 東エリア 🚶🎶気持ち良い〜
🚶🎶気持ち良い〜
東京都23区 東エリア 手入れが行き届いています。
手入れが行き届いています。
東京都23区 東エリア 鴨撃ちの小屋
鴨撃ちの小屋
東京都23区 東エリア 内部
内部
東京都23区 東エリア のぞき穴から池 ビルが😅
のぞき穴から池 ビルが😅
東京都23区 東エリア 霜柱がありました。
霜柱がありました。
東京都23区 東エリア 🚶🎶
🚶🎶
東京都23区 東エリア 可美真手命像
うましまでのみことぞう らしい
可美真手命像 うましまでのみことぞう らしい
東京都23区 東エリア 池に鴨がノンビリと
池に鴨がノンビリと
東京都23区 東エリア 綺麗です。
綺麗です。
東京都23区 東エリア 芸術作品といっても良い感じ
芸術作品といっても良い感じ
東京都23区 東エリア ビルとコラボ
ビルとコラボ
東京都23区 東エリア 御亭山
御亭山
東京都23区 東エリア 登る
登る
東京都23区 東エリア 山頂から
山頂から
東京都23区 東エリア 東京タワーが小さく見える。
東京タワーが小さく見える。
東京都23区 東エリア 屋内も見学しました。
屋内も見学しました。
東京都23区 東エリア 鴨狩りの砦
鴨狩りの砦
東京都23区 東エリア 外国人の観光者もたくさん来園しています。
外国人の観光者もたくさん来園しています。
東京都23区 東エリア 八景山あたり?
八景山あたり?
東京都23区 東エリア 庭園を後にします。東京では、普段見慣れない高層ビル群に圧倒されます。
庭園を後にします。東京では、普段見慣れない高層ビル群に圧倒されます。
東京都23区 東エリア 場所を移動して
桜田門駅で下車 皇居とお堀です。重要文化財の日本水準原点を見に行きます。
場所を移動して 桜田門駅で下車 皇居とお堀です。重要文化財の日本水準原点を見に行きます。
東京都23区 東エリア 前回、立ち寄れなかった日本水準原点へやってきました。正確には日本水準原点標庫を見にきたとすべきかも。通常内部見ることができません。
前回、立ち寄れなかった日本水準原点へやってきました。正確には日本水準原点標庫を見にきたとすべきかも。通常内部見ることができません。
東京都23区 東エリア この中央の扉を開けた中に水晶板に記された目盛りがあるそうです。一般公開の時にしか見ることができないそうです。
この中央の扉を開けた中に水晶板に記された目盛りがあるそうです。一般公開の時にしか見ることができないそうです。
東京都23区 東エリア 遠くからも見える時計塔の近くにあります。
遠くからも見える時計塔の近くにあります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。