【動画あり】豪雪の芦屋ロックガーデン

2023.01.25(水) 日帰り

DAY 1

何年も雪が積もらない芦屋ロックガーデン界隈。 たまたま積もる位に降雪したので、2月の雪山登山の練習を兼ねて行きました。 仕入れた雪山装備を試す為にも。 ーーー 【ゲートロック】 手始めの、ゲートロックは、超圧巻! 冬なので、右の崖の木々の葉が枯れ落ちていたので、その全貌があらわに。 ゲートロックと右の崖が、僕を挟み込む様にそそり立っていました。 しかも、雪化粧の美しさと共に。 2枚の崖が揃って、ゲートロックと言える気がした程の、壮大かつ美しい姿でした。 ーーー 【地獄谷】 地獄谷を遡行。 雪景色がメチャクチャ綺麗! でも、雪が地形を隠して、メチャクチャ怖い🥵 🌟どこに岩石の隙間があるのか分からない。 🌟雪解け水で、水量が多い。 🌟岩石が濡れているので、滑る。 いつもより格段に、気力·体力·時間を使いました。 ーーー 【ロックフェンス】 ロックフェンスの雪化粧も良かったですね。 いつもより、高く細く見えました。 ーーー 【A懸垂岩】 A懸垂岩に積もった雪が、岩全体の輪郭をハッキリさせて、雪が無いよりも、小さく見えました。 A懸垂岩ピークから見る海側の景色は、白銀と黄金が入り混じって、美し過ぎました。 ーーー 【万物相】 万物相に行く道のりも、雪道と雪景色が良かったですねぇ。 雪山にハマる理由がよく分かりました。 でも、ただ綺麗だけではありませんでした。 秋の落ち葉🍂以上に、雪は道を隠し、景色を変えます。 なので、慣れた道なのに、迷う、思った場所に出てこれなかった事態に。 怖かったです🥵 ーーー 【風吹岩】 中央稜も雪景色でした。 風吹岩そのものには積もってなかったです。 その名前の通り、風がキツくてガチガチに凍えました☃ ーーー 【高座の谷】 キャッスルウォールとストンリッジを見たら、冠雪して無かったですねぇ。 イタリアンリッジを探しだけれど、見つからず。 場所を教えて頂けたら幸いです。 ーーー 【奥高座の滝】 何を思ったのか、寒い大雪の中、滝を遡上! 5skeさんが遡上した投稿を見て、興味とヤル気が↗ 冷たいし、滑るし、 「俺、こんな時に何やってんねやろ💦」 でした。。。(^_^;) 投稿通り、5段の滝。 氷柱が綺麗だった事が報われました❄ ーーー 【黒岩】 ただただ、寒かったです。 吹雪いてたし。 ーーー 【プロペラ岩】 アクセスルートが雪で消えかけて怖かったです🥵 冠雪はてっぺんの平らな部分のみ。 ーーー 【ブラックフェース】 道中の谷の岩郡の積雪が怖すぎ! 岩と岩の間の空洞が見えない。 岩が滑る! 超慎重に下りました。 冠雪が無いブラックフェースを登って次へ。 ーーー 【テーブルロック】 ガチガチに凍ってました。 吹雪いて、凄まじい。。。 ーーー 【新七兵衛·岩梯子】 冠雪無しで、スル~。 ーーー 最後はキャッスルウォールの巻き道から高座の谷を経由して、高座の滝に帰還。 ーーー 僕が大学生だった27年前なら、あったかもしれない芦屋ロックガーデン界隈の積雪。 温暖化でここ十年は積もって無かったかも。 今回は、千載一遇だったかも知れません。 来月の雪山登山の練習ができて有り難い機会でした。 皆様もご安全に!