天狗岳 まだ雪は少々

2015.12.27(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

前週に予定していたけど雪がほぼなしとの情報で1週間延期。予報は日曜日曇り、月曜日晴れ。 唐沢鉱泉の駐車場は6時くらいでほぼ半分程度。駐車場直前までは路面の雪もほとんどなし。トイレは夏用は閉鎖されていますが仮設の物が一つあります→足元が滑るので注意! 年明けからは唐沢鉱泉までの道路の除雪が行われないそうなのでご注意を。 唐沢鉱泉からの登山道に雪は少なく第1展望台まではアイゼン無し。チェーンアイゼンがあれば歩きやすいと思います。第2展望台付近から風が強まり西天狗の登りからはかなりの強風で景色はない。東天狗-中山峠-黒百合ヒュッテに到着は13時前。昼食後に晴れてきたので中山峠上の展望台へお散歩へ。これでかなり満足できたけど翌朝あまりに快晴だったのでまっすぐに降りるはずだったがピストンに変更し山頂のおかわりへGO! 風も少なくのんびり景色を堪能できました。登りと同じく第1展望台付近でアイゼン外しました。 雪は少なく夏道を通ります。赤テープやマーク、トレースで迷う所はないでしょう。 尾根の風には注意が必要です。