座数稼ぎ【下関市】〜紅石山

2023.01.24(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
14
距離
5.8 km
上り / 下り
180 / 174 m
54
37

活動詳細

すべて見る

仕事帰りに座数稼ぎだ! 暴風雪注意報か警報か分からないが‥‥ こんな暴風雪が吹き荒れる中、座数稼ぎするのはワタクシだけだ! ‥‥というヘンタイ確定的な現実(?)には目を背けつつ‥ ‥‥かといって、ガッツリの山登りだと、暴風による落石、落枝の危険性も考慮せなければならないリスクヘッジも、当然ありますね! じゃあさ‥‥ そうだ!海中避難すればいいんだ! いざ、参る!(`・ω・´)

火の山・火の山公園・霊鷲山 北九州地方は、暴風雪警報 発動中。
北九州地方は、暴風雪警報 発動中。
火の山・火の山公園・霊鷲山 さすが、海峡とあって、凄い風吹いてます😫
さすが、海峡とあって、凄い風吹いてます😫
火の山・火の山公園・霊鷲山 真冬の海中に避難。
真冬の海中に避難。
火の山・火の山公園・霊鷲山 お決まり画像。
お決まり画像。
火の山・火の山公園・霊鷲山 ハイッ、突破ーっ。
ハイッ、突破ーっ。
火の山・火の山公園・霊鷲山 火の山は吹雪の中。

よって火の山縦走登山は断念して、サクッと赤間新宮に参拝登山にしますか。
火の山は吹雪の中。 よって火の山縦走登山は断念して、サクッと赤間新宮に参拝登山にしますか。
火の山・火の山公園・霊鷲山 紅の欄干がまさに!って感じですね。
紅の欄干がまさに!って感じですね。
火の山・火の山公園・霊鷲山 小倉北区の『宮尾山』(未踏)のように巨大絵馬を眺める。
小倉北区の『宮尾山』(未踏)のように巨大絵馬を眺める。
火の山・火の山公園・霊鷲山 一瞬だけ、青空。
一瞬だけ、青空。
火の山・火の山公園・霊鷲山 耳なし芳一‥‥

さ⚫️もゆさんの日誌で学んだ【討魔伝】のボスキャラ扱いですね!
山頂に導かれるような感覚で進んでみます。
耳なし芳一‥‥ さ⚫️もゆさんの日誌で学んだ【討魔伝】のボスキャラ扱いですね! 山頂に導かれるような感覚で進んでみます。
火の山・火の山公園・霊鷲山 合掌🙏

‥‥さてと。
合掌🙏 ‥‥さてと。
火の山・火の山公園・霊鷲山 はぅ!
すぐそばの石段からは登山不可ですか‥‥。

無論、赤間新宮 本殿も近いのでここから登山するのはかなり心理的抵抗がありますね‥‥。

こりゃ、フォローしてくたさってる【ラ⚫️】さんが断念したのも分かるわぁ‥‥
はぅ! すぐそばの石段からは登山不可ですか‥‥。 無論、赤間新宮 本殿も近いのでここから登山するのはかなり心理的抵抗がありますね‥‥。 こりゃ、フォローしてくたさってる【ラ⚫️】さんが断念したのも分かるわぁ‥‥
火の山・火の山公園・霊鷲山 しかし山口県登山のマニアックを極めつつある【RF75⚫️】から別方向ルートでの、軌跡をお借りして‥‥

お、ちゃんとした登山道がありそうな期待。
しかし山口県登山のマニアックを極めつつある【RF75⚫️】から別方向ルートでの、軌跡をお借りして‥‥ お、ちゃんとした登山道がありそうな期待。
火の山・火の山公園・霊鷲山 (;´Д`)ハァハァ…

(;´Д`)ハァハァ…

軽装登山にはちと辛いアドベンチャーでした。
寒すぎで手袋していたのが、幸いしましたよ。

紅石山 ピークハント!
  ヽ(*´∀`)
(;´Д`)ハァハァ… (;´Д`)ハァハァ… 軽装登山にはちと辛いアドベンチャーでした。 寒すぎで手袋していたのが、幸いしましたよ。 紅石山 ピークハント!   ヽ(*´∀`)
火の山・火の山公園・霊鷲山 ラミネート山頂標識は風当たりが強い位置なのか、ボロボロになってる。
ラミネート山頂標識は風当たりが強い位置なのか、ボロボロになってる。
火の山・火の山公園・霊鷲山 四等三角点は‥‥
 頭の位置付近に埋もれてる。

杖持ってきてないので、三角点をほじってナンバー調べる気になれん。

‥‥寒すぎだし。
四等三角点は‥‥  頭の位置付近に埋もれてる。 杖持ってきてないので、三角点をほじってナンバー調べる気になれん。 ‥‥寒すぎだし。
火の山・火の山公園・霊鷲山 コッチにはしっかりタッチ。
コッチにはしっかりタッチ。
火の山・火の山公園・霊鷲山 大連神社⛩に戻ってきました。
大連神社⛩に戻ってきました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 寒すぎ。強風。雪。

参拝客、ゼロですね。
寒すぎ。強風。雪。 参拝客、ゼロですね。
火の山・火の山公園・霊鷲山 上空はホワイトカラー。
上空はホワイトカラー。
火の山・火の山公園・霊鷲山 関門海峡見て、なんか違和感あると思ってたら‥‥


‥‥船が一隻も、通ってない!
タンカーとかが通過するのがダイナミックに感じれる海峡なのに!

なんかちょっとしたレア感🥰
関門海峡見て、なんか違和感あると思ってたら‥‥ ‥‥船が一隻も、通ってない! タンカーとかが通過するのがダイナミックに感じれる海峡なのに! なんかちょっとしたレア感🥰
火の山・火の山公園・霊鷲山 門司港に戻ってきました。
門司港に戻ってきました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 おつかれ山!

1時間ちょいでサクッと終わるかと思いましたが、普通に時間かかってしまいました。
おつかれ山! 1時間ちょいでサクッと終わるかと思いましたが、普通に時間かかってしまいました。
火の山・火の山公園・霊鷲山 今日のガッちゃんのお菓子。
今日のガッちゃんのお菓子。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。