千里の道も、一歩から!

2023.01.23(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 30
休憩時間
21
距離
7.2 km
のぼり / くだり
151 / 146 m
1 47

活動詳細

すべて見る

午後はひぃくんと「志布志市」西部の山城を攻略しました。最後は尻すぼみな感じでしたね。気付けば450座まで、あと3つ。早いものです。 No.443……てんしゅじょう(鹿児島県曽於郡大崎町菱田 26m) No.444……かたひらじょう(鹿児島県志布志市有明町蓬原 27m) No.445……ふつはらじょう(同上 33m) No.446……かねまるじょう(同上 34m) No.447……たかまきじょう(鹿児島県志布志市有明町山重 124m)

志布志市 あら?ひぃくんもお疲れのご様子。

ひぃ「あ……21、22日と『大阪(府)』に居たからね。まあ、折角だから今日も頑張るよ。」
あら?ひぃくんもお疲れのご様子。 ひぃ「あ……21、22日と『大阪(府)』に居たからね。まあ、折角だから今日も頑張るよ。」
志布志市 ここから「天守城」へ行きます。
ここから「天守城」へ行きます。
志布志市 案内碑に従い、農道を歩きます。程なく主郭へ着けます。
案内碑に従い、農道を歩きます。程なく主郭へ着けます。
志布志市 ひぃ「『南北朝時代』に『楡井(にれい)頼仲』さん『楡井頼重』さん兄弟が守ってた城だよね。『信濃源氏』の末裔だったかな。」
ひぃ「『南北朝時代』に『楡井(にれい)頼仲』さん『楡井頼重』さん兄弟が守ってた城だよね。『信濃源氏』の末裔だったかな。」
志布志市 鉄塔の真上を撮影しました。案外難しいですね。
鉄塔の真上を撮影しました。案外難しいですね。
志布志市 こちらの舗装路から行った方が、ラクでした。
こちらの舗装路から行った方が、ラクでした。
志布志市 「片平集会所」に駐車しました。
「片平集会所」に駐車しました。
志布志市 「グループホーム 昭ちゃんの家」に「片平城」曲輪跡が見られます。
「グループホーム 昭ちゃんの家」に「片平城」曲輪跡が見られます。
志布志市 ひぃ「長閑な田園だね。良い所だ。」
ひぃ「長閑な田園だね。良い所だ。」
志布志市 ひぃ「『蓬原城』……。倒木が多いと前情報を得たけど、大丈夫かな……。」
ひぃ「『蓬原城』……。倒木が多いと前情報を得たけど、大丈夫かな……。」
志布志市 やはり昨年の「台風14号」襲来で、唯一の進入口である東側堀切が倒木で塞がれていました。
やはり昨年の「台風14号」襲来で、唯一の進入口である東側堀切が倒木で塞がれていました。
志布志市 ひぃ「主郭の下側に石灯籠が。『熊野神社』の名残だね。」
ひぃ「主郭の下側に石灯籠が。『熊野神社』の名残だね。」
志布志市 山がこんな状態じゃ、致し方ありません。特例で登頂とします。

ひぃ「釈然としないが……数年後に挑戦したいな。」
山がこんな状態じゃ、致し方ありません。特例で登頂とします。 ひぃ「釈然としないが……数年後に挑戦したいな。」
志布志市 遠くから撮影。いかにも天然要害の山城です。
遠くから撮影。いかにも天然要害の山城です。
志布志市 仕切り直しに、すぐ近くの「金丸城」に行きましたが……。
仕切り直しに、すぐ近くの「金丸城」に行きましたが……。
志布志市 ひぃ「主郭が養鶏施設になってる。迷惑掛けたら駄目だ。」
ひぃ「主郭が養鶏施設になってる。迷惑掛けたら駄目だ。」
志布志市 「国道269号線」から「鹿児島県道513号 宮ヶ原大崎線」に入り、約500メートル進んで、大きく右に曲がります。1.2キロ先に「高牧城」があります。
「国道269号線」から「鹿児島県道513号 宮ヶ原大崎線」に入り、約500メートル進んで、大きく右に曲がります。1.2キロ先に「高牧城」があります。
志布志市 大半が「株式会社アクシーズ 有明農場」となっています。
大半が「株式会社アクシーズ 有明農場」となっています。
志布志市 ひぃ「ま……此処に来る途中で曲輪や堀切の跡が見られたし、農地として現代でも有効活用してるのは、先人の方達も喜んでるに違いないと思う。」
ひぃ「ま……此処に来る途中で曲輪や堀切の跡が見られたし、農地として現代でも有効活用してるのは、先人の方達も喜んでるに違いないと思う。」
志布志市 後日ーー

むぅ「とゆーワケで、ひぃくんもわたしも忙しいから、かぁくんと一緒に450座達成してくれなのッ!」

ぼんち「うんっ!!やきにくいっぱいおごったので、ぼくがんばっちゃう!!」

むぅ「カネ払ったのわたしだけど……。とゆーか、いつから接続詞の使い方おかしくなったの?」

ぼんち「"せつぞくし"って、どこが"し(市)"なのーー!?」
後日ーー むぅ「とゆーワケで、ひぃくんもわたしも忙しいから、かぁくんと一緒に450座達成してくれなのッ!」 ぼんち「うんっ!!やきにくいっぱいおごったので、ぼくがんばっちゃう!!」 むぅ「カネ払ったのわたしだけど……。とゆーか、いつから接続詞の使い方おかしくなったの?」 ぼんち「"せつぞくし"って、どこが"し(市)"なのーー!?」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 14 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。