No Mountain No Life 〜ミズナシ〜(^_^)

2018.08.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
11
距離
4.5 km
のぼり / くだり
360 / 361 m
27
47
16

活動詳細

すべて見る

金土と山梨県に旅行で出掛けてた。土曜の夜に戻って桑名の石取祭に行きたかったけど、疲れてたので諦め帰宅。そのままバタンキュー。 日曜の今日は早くに起きて山に行くつもりだったけど、そんな状態で寝たので準備何もしてないし、目覚ましかけてないから、山に行くつもりの時間より遅くに起床。今日は諦めかな〜と、旅行の後片付けと庭作業したりしてたけど、やっぱり山に行きたい。疲れて寝たので無理ない範囲で行けそうなところはないかと「山と高原の地図」を眺め、竜ヶ岳近くのミズナシが距離短いのでここに決めた。 10時過ぎから準備し、汗だくになるに決まってるから、自宅から近いので原付で向かった。汗だくの服で車には乗りたく無い、着替えるより帰宅してシャワー浴びた方が手っ取り早いから。 登りはじめが急登だけど、そこを過ぎれば尾根道で迷わずさくっと山頂へ。山頂は展望無いのですぐに下山。下山もさくさく下りたけど、途中で見覚えない景色に。尾根を間違えてたのでトラバースしてルートに戻った。 近場で短時間で登り下り出来るミズナシは、登山靴の足慣らしとかに良さそうかなと思った。はじめの急登が無ければ、初心者の山に慣れるためとか。 短い時間だったけど、山に行けて良かったです(^^)

竜ヶ岳 石榑峠峠に向かう途中のここに駐輪
石榑峠峠に向かう途中のここに駐輪
竜ヶ岳 ここの近く
ここの近く
竜ヶ岳 原付の奥に降り口
原付の奥に降り口
竜ヶ岳 ここを下ります
ここを下ります
竜ヶ岳 沢を横切り
沢を横切り
竜ヶ岳 見上げるとガードレール
見上げるとガードレール
竜ヶ岳 印あるこの急登を登る
印あるこの急登を登る
竜ヶ岳 尾根道に出た
尾根道に出た
竜ヶ岳 斜度が急になったりするけど
斜度が急になったりするけど
竜ヶ岳 さくさく登れます
さくさく登れます
竜ヶ岳 林の中なので直射日光は避けれる
林の中なので直射日光は避けれる
竜ヶ岳 少ないけど印はしっかりと有りました
少ないけど印はしっかりと有りました
竜ヶ岳 ルート上には倒木がいくつか。乗り越え進みます。
ルート上には倒木がいくつか。乗り越え進みます。
竜ヶ岳 こんな感じの登山道でした
こんな感じの登山道でした
竜ヶ岳 きのこ?
きのこ?
竜ヶ岳 イワカガミ群生。花の時期はきれいでしょうね。
イワカガミ群生。花の時期はきれいでしょうね。
竜ヶ岳 なだらかな道も
なだらかな道も
竜ヶ岳 おろしたての登山靴を慣らすのに良さそう
おろしたての登山靴を慣らすのに良さそう
竜ヶ岳 時々下りも
時々下りも
竜ヶ岳 ここが山頂?って感じで何回か騙された
ここが山頂?って感じで何回か騙された
竜ヶ岳 誰かの登山記録で見かけたのでパシャ
誰かの登山記録で見かけたのでパシャ
竜ヶ岳 山頂到着
山頂到着
竜ヶ岳 展望無し
展望無し
竜ヶ岳 ヤマネが居そうな穴。清里のヤマネミュージアムのマップでは、この辺りでの目撃記録は無いようでした。残念。
ヤマネが居そうな穴。清里のヤマネミュージアムのマップでは、この辺りでの目撃記録は無いようでした。残念。
竜ヶ岳 こんな景色有ったかなと思いながら下り
こんな景色有ったかなと思いながら下り
竜ヶ岳 確認したら違う尾根だったようです
確認したら違う尾根だったようです
竜ヶ岳 向こう側へトラバース。尾根4つ分くらいだったかな。
向こう側へトラバース。尾根4つ分くらいだったかな。
竜ヶ岳 ルートに戻りはじめの急登を下ります
ルートに戻りはじめの急登を下ります
竜ヶ岳 沢で手を洗うと冷たくて気持ちいい
沢で手を洗うと冷たくて気持ちいい
竜ヶ岳 お疲れ様でした!
お疲れ様でした!
竜ヶ岳 となるには歩き足りないので、後々軌跡が繋がるよう、別の登山口まで歩く事にした
となるには歩き足りないので、後々軌跡が繋がるよう、別の登山口まで歩く事にした
竜ヶ岳 シューレースの表面が傷付いてたので、木工用ボンドと熱収縮チューブで補修したのが大丈夫かテストを兼ねてたけど、OKのようでした。ザックには予備で新品のシューレースが入ってます。
ここからは舗装路なのでクロックスで。
シューレースの表面が傷付いてたので、木工用ボンドと熱収縮チューブで補修したのが大丈夫かテストを兼ねてたけど、OKのようでした。ザックには予備で新品のシューレースが入ってます。 ここからは舗装路なのでクロックスで。
竜ヶ岳 山梨の親戚宅でぶどう狩りしたので、持ってきてました。食べながら歩きます。保冷ザックで冷えてて美味〜い(^^)
山梨の親戚宅でぶどう狩りしたので、持ってきてました。食べながら歩きます。保冷ザックで冷えてて美味〜い(^^)
竜ヶ岳 軌跡繋げにきたのはここと
軌跡繋げにきたのはここと
竜ヶ岳 ここ。いつかここから登ろう。
ここ。いつかここから登ろう。
竜ヶ岳 石榑トンネルの電光掲示は34℃。今日も暑いですね。
石榑トンネルの電光掲示は34℃。今日も暑いですね。
竜ヶ岳 ポストは5.3kmが最後だけど、国道まではあと200mくらいありました
ポストは5.3kmが最後だけど、国道まではあと200mくらいありました
竜ヶ岳 車で来るならここが駐車スペース
車で来るならここが駐車スペース
竜ヶ岳 山と高原の地図ではここ
山と高原の地図ではここ
竜ヶ岳 駐車スペースからも登れそうでした
駐車スペースからも登れそうでした
竜ヶ岳 お疲れ様でした
お疲れ様でした
竜ヶ岳 最後にミズナシをパシャ
最後にミズナシをパシャ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。