乾徳山(北峰)・乾徳山・小屋沢ノ頭

2023.01.21(土) 日帰り

DAY 1

念願かなって乾徳山 前日から張り込んで 朝起きたら外気はマイナス5℃。 気温は低いけれど雲ひとつない晴天なので 段々と暖かくなってきて。絶好の登山日和。 日の当たらない山道はやっぱり寒くて、 高原ヒュッテまで行くと カチコチに凍った沢のようなものも。 渡る時は十分に注意して。 高原ヒュッテから少し歩いたところから 岩と凍結でツルツルで、足場を考えながら慎重に。 北峰との分岐までの道のりが長い、、、 辺り一面が苔むしているようなところもあって、 雰囲気が素敵でした。 分岐を北峰に進むときにチェーンスパイクを装着。 足跡がなくて悩みましたが、せっかくなので 無事、乾徳山北峰登頂🏔 お腹も空いたので急ぎ目で戻ります。 びびっていた岩場を 反対から登るルートになりました。 乾徳山登頂🏔絶景。 いつもはパパッと食べて早めに下山しますが、 もったいないと感じてしまう程の眺望でした。 前日夜景で見た街が西陽できらきら。 いっぱい写真に収めて名残惜しみながら下山開始。 霜柱が溶け出していて、 足元掬われてどろんこになる寸前でしたが なんとかおニューのザックとカメラバッグを 守り切りました。 最高の天気と腰のコンディションで、 素敵登山でした💮 また季節が変わったら登りたい。