飯能アルプス縦走でバッジGET!(天覚山・大高山・子の権現・高畑山・伊豆ヶ岳etc.)

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

当日家族皆でハイキングに行く予定が、「雲が多くて寒そう」ということで却下。仕方なく一人で、前から計画を温めていた飯能アルプスへ。 下山後に電車を待ちたくないので、下山口に🚘️を停めて登山口まで🚃で移動する縦走を計画。 具体的には伊豆ヶ岳を皮切りに天覚山方面へ下りてくるルート。それで(下山口の)東吾野駅前に駐車しようと思ったら、出遅れて何と🅿️満車… 仕方なく、🚘️でそのまま正丸駅まで行き、正丸駅前🅿️に駐車し、東吾野駅まで🚃で移動。つまり、当初計画とは逆ルートとし、天覚山から伊豆ヶ岳に向かうことにしました。結果として、登りがより多くなり、疲れ増幅😮‍💨 飯能アルプスは思った以上にアップダウンが多く、ほぼ同じ高さのピークを目指すのに、なぜまた下る?⤵️ でまた急登⤴️⤴️😵みたいな場面が多く、何度かめげそうになりました。特に終盤の、高畑山を下りてからの古御岳への登り、古御岳を下りてからの伊豆ヶ岳への登りは堪えました。 ただ、山頂に到達するごとにちょっとした達成感と景色が楽しめ、天気も悪くなく、ずっと山中で遊べた長い一日となりました。 Google fitでは、27,546歩・22.15kmの行程でした。