二王子岳で雪遊び

2023.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:41

距離

12.3km

のぼり

1155m

くだり

1152m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 41
休憩時間
1 時間 29
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1155 / 1152 m
1 14
2 21
2 24
1 21

活動詳細

すべて見る

今シーズン2回目の二王子岳。 風の心配ははない。山頂行けるんじゃない? なんてスタートしたけど、モフモフの雪と前日のダメージでペースが上がらず小休憩多め。。 1合目で追いついたツボ足組と抜きつ抜かれつで進んでいると、3合目付近で後ろから来たソロ女性に追い越された。もう、、なんていうのかな?雪を感じさせないほどパタパタと軽やかに登っていった。凄いなぁ。 5合目までは先行スノーシュー2名と山スキー1名。そこから先はスノーシュー1名と山スキー。6合目辺りで引き返してきたソロ女性と合流して山スキートレースを追う。 山スキーのお兄さんがランチ会場作成している脇を通り過ぎるとその先はホワイトアウト。ガーミン見ながら先へ。お腹も空いたし良い時間だし、油こぼし下でランチして下山。 シェルターから出ると薄ら視界が効いてきて『何だろ?線が見える』と思っていたモノが、雪庇端部の陰影だっと分かった。 ソロ女性は超高級スポーツカー並みのスピードで、あっという間に背中が見えなくなった。 山スキーのお兄さんはスノボの方で『パウダーで最高』と何度も登って滑ってを繰り返していた。(下山の二王子神社で脱いだアウター落としたらしい。見つかったと良いんだけど。。) 下山途中にパァ〜ッと青空が広がって太陽が顔を出した。キラキラが綺麗。そして一気に暑くなった。 その後また太陽は隠れちゃったけれど、お山の上で太陽の光を浴びたのは今シーズン初かも。 前日の楽しいエピソード?や、お勉強になる話を聞いたり、キツイ登りもモフモフの下山も、終始笑いながらの山行でした。ありがとうございました。 ※南俣集落の縦列駐車の駐車場、集落寄り(川の脇に木が生えてる付近)の山側には側溝があるのでご注意下さい。

二王子岳 頂きモノ。
この参道、好き。
頂きモノ。 この参道、好き。
二王子岳 なかなかの良い天気では?
宜しくお願いします!
なかなかの良い天気では? 宜しくお願いします!
二王子岳 この時の先行はスノーシュー1名とツボ足2名。
この時の先行はスノーシュー1名とツボ足2名。
二王子岳 一合目でツボ足組を追い越して、先行スノーシューを追う。その後はツボ足組と抜きつ抜かれつで4合目手前まで。
一合目でツボ足組を追い越して、先行スノーシューを追う。その後はツボ足組と抜きつ抜かれつで4合目手前まで。
二王子岳 歩いてきたところ
歩いてきたところ
二王子岳 積雪は3.5m弱。
先頭で1人、ここまでラッセルして下さっていた男性が力尽きていた。。ありがとうございました。
積雪は3.5m弱。 先頭で1人、ここまでラッセルして下さっていた男性が力尽きていた。。ありがとうございました。
二王子岳 この後、6合目を過ぎてソロ女性と合流し進むもホワイトアウトで真っ白け。
この後、6合目を過ぎてソロ女性と合流し進むもホワイトアウトで真っ白け。
二王子岳 油こぼしの下あたり。ランチ後だから、コレでも随分と視界が良くなった方。
油こぼしの下あたり。ランチ後だから、コレでも随分と視界が良くなった方。
二王子岳 上見たら青空出てた!
上見たら青空出てた!
二王子岳 映え写真を撮る方
映え写真を撮る方
二王子岳 頂きモノ。
青空が出て興奮しているワタクシ。
頂きモノ。 青空が出て興奮しているワタクシ。
二王子岳 頂きモノ。
撮った写真を見ながらニヤニヤする。
頂きモノ。 撮った写真を見ながらニヤニヤする。
二王子岳 だんだんと明るくなってきた
だんだんと明るくなってきた
二王子岳 TSL体験中。ご満悦な様子。
TSL体験中。ご満悦な様子。
二王子岳 パキッとした青空ではないけれど、それでも十分満足。
パキッとした青空ではないけれど、それでも十分満足。
二王子岳 写真を撮る。
写真を撮る。
二王子岳 頂きモノ。
写真撮ってなかなか先に進めない。まぁ下山するだけだから焦りはまるでない。
頂きモノ。 写真撮ってなかなか先に進めない。まぁ下山するだけだから焦りはまるでない。
二王子岳 今シーズン初の太陽に興奮
今シーズン初の太陽に興奮
二王子岳 最初からこんな天気だったらなぁ〜
最初からこんな天気だったらなぁ〜
二王子岳 太陽がさすと白も綺麗ね。
太陽がさすと白も綺麗ね。
二王子岳 先に進めないのです。
先に進めないのです。
二王子岳 頂きモノ。
暑くて一枚脱いだ。(が、この後割とすぐにまた着込んだ)
頂きモノ。 暑くて一枚脱いだ。(が、この後割とすぐにまた着込んだ)
二王子岳 木の中にコンクリートが一本。
木の中にコンクリートが一本。
二王子岳 登りは写真撮る余裕は無かったから、、下山で撮る。
登りは写真撮る余裕は無かったから、、下山で撮る。
二王子岳 『下界〜!』って写真撮ってる間に雪の中にストック埋められてて、ウロウロ探し回ったよ。こら!!
『下界〜!』って写真撮ってる間に雪の中にストック埋められてて、ウロウロ探し回ったよ。こら!!
二王子岳 赤と黄色のお二人。仲良しだな〜。
そういえば双子って色違いだったり、ちょっとだけ違うもの着てたりするよね。そんな感じ笑?
赤と黄色のお二人。仲良しだな〜。 そういえば双子って色違いだったり、ちょっとだけ違うもの着てたりするよね。そんな感じ笑?
二王子岳 雪の玉が転がった跡
雪の玉が転がった跡
二王子岳 『良いわ〜。コレ良いわ〜』と軽快に下山して行く。脇から『名前書いちゃえば笑?』
『良いわ〜。コレ良いわ〜』と軽快に下山して行く。脇から『名前書いちゃえば笑?』
二王子岳 本当はさ、こんな青空もあったのよ。どうしたらこんなに見事なボケ写真になるんだろう笑?
本当はさ、こんな青空もあったのよ。どうしたらこんなに見事なボケ写真になるんだろう笑?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。