福島 三森山・屹兎屋山縦走

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

今日は前から行きたかった屹兎屋山へ! 卯年ですし🐇 三森山渓谷入口登山口からなので、結構ロングになります。 三森山はいつもの三森神社から。頂上ハントしたら屹兎屋山目指して少し戻り猫鳴山・二ツ箭山方面へ 猫鳴山分岐辺りから積雪あり。アイゼン無くても特に問題無しな感じ。チェーンアイゼン持ってますが装着せず進みます。 屹兎屋山頂上は水石山、湯ノ岳方面の視界良好🎵頂上標識が🐇で可愛いです。 時間が有れば猫鳴山も考えましたが、曇ってきて早めに暗くなりそうなので途中で引き返しました。 戻りは千軒平と三森山分岐を千軒平方面へ。途中、伐採現場となり、道がよく解りませんが作業道をたどれば林道に出れます。 千軒平と渓谷駐車場の分岐を駐車場方面へ。ここは少し急登なので、三森・屹兎屋山を登った後だと少々辛いところですがあとは下るだけなので頑張って登ります。 三森山と駐車場の分岐迄くれば、あとは勝手知ったる道をだらだら下りて渓谷駐車場に無事到着しました。 ルート参考にされる方へ 往路でGPSが飛んだので三森山下山後~屹兎屋山は復路を参考にどうぞ(ピストンしてます)