札幌岳 はぐ劇場②with Owliverさん 鬼ラッセルの巻

2015.12.27(日) 日帰り

DAY 1

連休突入!猛吹雪!でも山日和! そして寝坊!集合時間に起床!やっちまった!15分で準備して30分の遅刻でございました。誠に申し訳ない! ってことで行ってきました札幌岳!ノートレース覚悟でしたが序盤は予想外にスキートレース!助かりました☆ コース概要 ○登山口~林道交差点 気温-10度。積雪は1メートル超で雪山山行にはもってこいのフィールドです。 スキーのトレースがあったので緩い傾斜をほぼ夏道通りの行程です。 ○林道交差点~冷水小屋 スノーブリッジも十分に発達して踏み抜きの心配もほぼ無いでしょう。引き続き夏道通りの行程です。スキーのトレースからシューだと10㎝程埋まりました。 紅一点のOwliverさんも軽快に着いて来てくれました☆ ○冷水小屋~1027ピーク 夏道から外れて小屋に向かって右側の沢を登ります。すぐに急登になります。 暫く登るとトレースを付けてくれていた道警の山岳訓練のご一行に追い付きました。シール登行でかなり苦労してのラッセルに感謝です。 通常は前に追い付いたらラッセル交代するのがマナーですが、市民を守る警察官ご一行だったので私たちの体力を守るために後ろにちゃっかり付かせて頂きました(笑) 急登途中で警察の方々は滑走するとのことで自分達は引き続き急登をジグを切りながら鬼ラッセル開始です。ノートレースなのでどこも急登ですが登りやすそうな場所を選定してジグを切りました。 ○1027ピーク~札幌岳 気温-15度、積雪1.5メートル超、極パウ 広い尾根に上がると傾斜も少なくなり、尾根も広くなるのでルーファイの難易度が上がります。吹雪で視界も無いのではぐさんにヤマップで確認してもらいながら、自分はラッセルです。 リミットの12時30分を迎えたのでピーク直前ですが登りたい気持ちをぐっと抑えて下山開始です。 ○下山 急坂手前の凹地でランチタイム。 はぐ劇場の撮影会、尻滑りと楽しく下山しました。 スキーには最高のドパウダーでした(笑) アクセス&駐車場 国道230号を定山渓方面へ進み豊平峡温泉方向へ左折。真っ直ぐ道なりに進むと左手に登山口があります。冬季間閉鎖のゲード横に五台程駐車可能です。 札幌岳 積雪期 オススメ度 ★★★★☆ 危険度 ★★★★☆ 体力度 ★★★☆☆ラッセル有 パーツレビュー ○THENORTHFACE/VERTOS6KGLACIER ハードシェルも凍る寒さでしたが足とのフィットも抜群で厚手の靴下一枚でも足先の寒さを感じませんでした。 ○MSR/ライトニングアッセント 直登やトラバース時のグリップ力は抜群で浮力も十分でしたが、取り付けに癖があるのか歩行中に外れる事が多々ありました。 トレースが無いと難易度と体力度が一気に上がります。 冷水小屋からの冬道は雪崩の危険有り。滑走時は沢への飛び込み要注意です。 ご一緒していただきましたはぐさん&Owliverさん☆ありがとうございました!遅刻すみません! ピークハントできなかったのは残念ですが、次回!リベンジ致しましょう! Owliverさんの記録はコチラ↓ https://yamap.co.jp/sp/activity/221184 はぐさんの記録はコチラ↓ 記録アップサボリ中 追記☆ 2015年の登り納めになりました。快く笑顔で送り出してくれた家族、ご一緒してくれた仲間、情報を共有していただいたヤマップのメンバー、すべての方に感謝です!ありがとうございました! また気づけばランクがマスターになっておりました。たくさんの方々にメッセージと参考になったポチットしていただいて励みになります! 来年も暴れまわりますのでよろしくお願いいたします!