川苔山から降る百尋ノ滝(寒波で来週は氷瀑かも)

2023.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:58

距離

17.3km

のぼり

1442m

くだり

1383m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
22
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1442 / 1383 m
26
57
10
3
19
34
1

活動詳細

すべて見る

安定の寝坊😪 大体12時スタートで鳩の巣から百尋ノ滝を目指す。 道具(写真なし、撮り忘れ) ザック:Pa‘lante(joey)20l 水500ml、お湯350ml、行動食(ハイチュウ)、おにぎり、チキンラーメン(リフィル)、エバニューのクッカー(450ml、マグカップ200ml)、スノピのマイクロバーナー、プリムス(パワーガス)、スプーンフォーク(vargo)、ダウン意味もなく2枚(コトパクシ、ユニクロ)、ネックウォーマー、ニット帽、キャップ、ベースレイヤー(パタゴニア)、ミッドレイヤー(ノローナ)、充電器(anker)、靴(VIVO bear foot shoes)、ズボン(ユニクロのジョガーパンツ)、タイツ(アンダーアーマー) 上半身は山行中はベースレイヤーのみ着用で大丈夫でした。 可愛らしい鳩の巣駅をでて、川苔山までは曲ヶ谷北峰直前の直登急斜面を除けば緩やかなルートです。 曲ヶ谷北峰の急登はYAMAPのルートは枯葉に埋もれていて見えませんでした。右巻きに行くと歩きやすいルートがあるようです✨ 直登の場合はよく見ると九十九折りがあったのですが、解けた霜柱で滑りまくりなので、無視して直登しました。傾斜40°位あるので、下りではお勧めしません😱 川苔山の山頂では5名が食事を取られてました。 ワタクシもチキンラーメンとチャーシューマヨおにぎりを食してエナジーチャージ🔋 ここでバス時間をチェック🚌! 今14時。次のバス14:52....😳その次は16:33...😂 CTは3時間位🏃 マラソンの世界記録保持者キプチョゲさんのペースで走れれば間に合う!一応を安全に降りれるペースで頑張りました☺️標準CTのスピードの4倍のスピードでも間に合う試算! 頑張れ俺!頑張っちゃえ! 百尋ノ滝時点で残り20分ちょい.... 無理だね☺️うん分かってました。 滝をゆっくり眺めて心を落ち着けるのじゃ....🧘 写真撮影に満足してぺろっと下山します。 滝のコンディションは〜滝壺は凍ってましたが滝本体はいい感じに飛沫をあげて虹も🌈見えて綺麗でした。最低気温が-5°以下が数日続かないと凍らないらしいので、寒波フィーバーで来週は見れるチャンスはあるのかなと🙄もちろん朝が狙い目です。寝坊はダメです🙅‍♂️ そんなこんなで、ゆっくり下山して暇暇ヒマ男になったので、奥多摩まで歩きます🚶 余った水で塩吹いてる顔を洗いながら進みます。 たまにしか通らない車に、さらっと抜かれると寂しいですね🚗 奥多摩駅手前で駅アナウンスが聞こえて🚉すぐに出るっぽい!またダッシュ!余裕のセーフ✨ 電車が走りだしてから、YAMAPを終了ポチッとな... いい汗かいたぜ、お疲れ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。