雪山登山 高清水トレイル

2023.01.22(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

12.8km

のぼり

830m

くだり

833m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 6
距離
12.8 km
のぼり / くだり
830 / 833 m
7
29
13
13
7
10
15
17
34
27
7
33

活動詳細

すべて見る

ソロで牡蠣登山でも良かったのですが前日にBSで白銀の大縦走〜北海道分水嶺ルート670キロを見てやっぱり雪山行こうとなりソロでスノーシュー天国の高清水トレイルを人形峠(巨大な蜘蛛が旅人を襲って食べる為、峠に囮の人形を置いて弓矢で退治した)から登りました。 下山中に何と天児屋山で遭遇したbirdyさんとカッシーさんに再び遭遇。 そして樹林帯で休憩してるROSSIさん、きみちゃん、ともさん、くみこさんと遭遇してここで下山するのでソロからグループ登山にバージョンアップして一緒に行動して噂のアイスをご馳走になりました。

伯州山・霧ヶ原 今は民間企業の旧人形峠レストハウスの駐車場。
日本で唯一ウラン採掘が行われてましたが採算の問題から中止、今も日本原子力研究開発機構がある為除雪されてるのでここまでは楽勝です。
今は民間企業の旧人形峠レストハウスの駐車場。 日本で唯一ウラン採掘が行われてましたが採算の問題から中止、今も日本原子力研究開発機構がある為除雪されてるのでここまでは楽勝です。
伯州山・霧ヶ原 綺麗なトイレ完備。
トンネルが開通する前はライダーやドライブ目的で大賑わいだったそうです。
綺麗なトイレ完備。 トンネルが開通する前はライダーやドライブ目的で大賑わいだったそうです。
伯州山・霧ヶ原 ここからスノーシューで入山します。
昨日から少し降ったのかパウダースノーに近くよく締まって歩きやすいです。
ここからスノーシューで入山します。 昨日から少し降ったのかパウダースノーに近くよく締まって歩きやすいです。
伯州山・霧ヶ原 東屋。高清水ブルーです。
雪の多い厳冬期ならこの東屋も埋まります。
3月末の残雪期レベル。
東屋。高清水ブルーです。 雪の多い厳冬期ならこの東屋も埋まります。 3月末の残雪期レベル。
伯州山・霧ヶ原 高清水高原。
高清水高原。
伯州山・霧ヶ原 展望台が見えて来ました。
積雪が多いと雪庇が出来て難所になりここで引き返す判断が必要ですが今日は全然大丈夫です。
展望台が見えて来ました。 積雪が多いと雪庇が出来て難所になりここで引き返す判断が必要ですが今日は全然大丈夫です。
伯州山・霧ヶ原 お花の季節も素晴らしいですが雪山シーズンも最高です。
お花の季節も素晴らしいですが雪山シーズンも最高です。
伯州山・霧ヶ原 アップ・ダウンもそれ程では無く気持ちの良いトレイルでまさにスノーシュー天国です。
アップ・ダウンもそれ程では無く気持ちの良いトレイルでまさにスノーシュー天国です。
伯州山・霧ヶ原 ラスボスの伯州山が見えました。
ラスボスの伯州山が見えました。
伯州山・霧ヶ原 伯州山で記念撮影。
ここで引き返します。
赤和瀬駐車場に車デポすればそのまま下山出来ます。
伯州山で記念撮影。 ここで引き返します。 赤和瀬駐車場に車デポすればそのまま下山出来ます。
伯州山・霧ヶ原 県北の山並み。
県北の山並み。
伯州山・霧ヶ原 無風です。霧氷は残念ながら育って無かったです。
無風です。霧氷は残念ながら育って無かったです。
伯州山・霧ヶ原 展望が開けると素晴らしいです。
展望が開けると素晴らしいです。
伯州山・霧ヶ原 ポケモン。
ポケモン。
伯州山・霧ヶ原 樹林帯では雪爆弾注意。
樹林帯では雪爆弾注意。
伯州山・霧ヶ原 またまた再会。
赤和瀬駐車場から丸山〜伯州山の周回コースです。
またまた再会。 赤和瀬駐車場から丸山〜伯州山の周回コースです。
伯州山・霧ヶ原 ここでお昼します。
お二人はガスでうどんですが雪山では着火が上手く行かないと命取りになりますのでライターは必需品です。
水から沸かすと中々沸かないのでお湯の準備はお忘れなく。
ここでお昼します。 お二人はガスでうどんですが雪山では着火が上手く行かないと命取りになりますのでライターは必需品です。 水から沸かすと中々沸かないのでお湯の準備はお忘れなく。
伯州山・霧ヶ原 ともさん手作りのおやつ。
お店で売れるレベルです。
ともさん手作りのおやつ。 お店で売れるレベルです。
伯州山・霧ヶ原 サプライズ遭遇でしたが駐車場で良い肉を確認済みでドッキリをやられました。
サプライズ遭遇でしたが駐車場で良い肉を確認済みでドッキリをやられました。
伯州山・霧ヶ原 何時ものアレを引っ張ってます。
何時ものアレを引っ張ってます。
伯州山・霧ヶ原 選手交代です。
選手交代です。
伯州山・霧ヶ原 ここで記念撮影。
ここで記念撮影。
伯州山・霧ヶ原 結構滑れますよ。
結構滑れますよ。
伯州山・霧ヶ原 なんか大山エエ天気なんですが。
なんか大山エエ天気なんですが。
伯州山・霧ヶ原 今日登った方はアタリですね。
今日登った方はアタリですね。
伯州山・霧ヶ原 アイスを用意してる間にソリ遊びします。
アイスを用意してる間にソリ遊びします。
伯州山・霧ヶ原 何故か後ろ向きで滑って来ます。
何故か後ろ向きで滑って来ます。
伯州山・霧ヶ原 楽しんでます。
楽しんでます。
伯州山・霧ヶ原 ともさんまたまた、女子力フル発揮してこんなスイーツ出来ました。
めちゃウマでした。
ともさんまたまた、女子力フル発揮してこんなスイーツ出来ました。 めちゃウマでした。
伯州山・霧ヶ原 やるよねー。
やるよねー。
伯州山・霧ヶ原 戻って来ました。
今日はありがとう御座いました。
ソロだったのが思いがけずグループとなり楽しかったです。
また次も宜しくです。
戻って来ました。 今日はありがとう御座いました。 ソロだったのが思いがけずグループとなり楽しかったです。 また次も宜しくです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。