1,500座到達!柑子岳・灘山・妙見山・蒙古山・女天ヶ岳・男天ヶ岳

2023.01.22(日) 日帰り

DAY 1

YAMAP登録の登った山が、ようやく1,500座に到達しました。 地元、佐賀県の山で1,500座を予定していましたが、若干の計算違いがあり、本日到達は無理そう…佐賀での到達は断念し、女房と一緒に未踏の山の多い、糸島の低山巡りに向かいました。 柑子岳駐車場から出発します。17時に約束があり、制限時間は4時間半くらい、予定の距離は24km程度です。いつもより少し急ぐ必要があります。 柑子岳も灘山も、低山ですが、まずまず登りごたえありました。女房に引っ張られてペースが上がります。本日三座目の妙見山だけ荒れた感じの山でしたが、なんとか無難に通過。 四座目の蒙古山は最近、元横綱の白鵬関、ソフトバンクのギータ、霊長類最強の吉田さんの寄付などで、山頂・登山道が整備されたとのこと。 蒙古山下山後、海岸線を走って移動しました。途中、夫婦岩のある二見ヶ浦に立ち寄ります。立派な岩が2つ寄り添って立ってました。 1,500座目は女天ヶ岳にしました。かなりきつい斜面で、汗かきすぎのため、脱水気味になってたので、足攣りまくりで、苦しみながらじっくり登りました。女房と一緒に登れて良かったです。 携帯電話の消耗が早く、あと少しの所で電池切れとなりました。車に戻り、女房から充電器をかりて、再起動させ無事終了ボタンが押せました。 おつかれ山でした。 ※ 福岡県の登った山数が200座を突破しました。